パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアNISA順調!成績はプラス8.45%

日経平均は約2カ月ぶりに2万円台回復 含み損がプラ転するのはまだまだ 株価はこの200年で100万倍になっていた! ジュニアNISAは8.45%の上昇! 株価がいつ上がるか、いつ下がるかなんて絶対にわからない 日経平均は約2カ月ぶりに2万円台回復 NYダウも日経平均…

本当は腰痛に悪い!低反発マットレス

目次 目次 背中の激痛との出会い 睡眠の質を改善するためにグリシンとメラトニンの摂取 低反発マットレストゥルースリーパーの導入 低反発マットレスは腰痛には逆効果 結局、低反発マットレスと高反発マットレスのどちらがいいのか? 背中の激痛との出会い …

ストレングスファインダーで「適応性」や「アレンジ」を上位にもっている人はアクシデントに強いのか?

レースで無理をしてから左足の痛みがとまらない 緊急事態宣言でおうち時間が長くなっているみなさん、運動してますか? 僕はマラソンをやっていたのですが、ここ最近思うようにトレーニングができていません。せいぜい週に1~2回ってとこでしょうか。 直接の…

困った❗️Apple Pencilが使えない時の対処法

紙のメモ帳から便利なiOSのメモ帳へ 最近は紙のメモ帳を使うことはあまりなくなりました。 紙のメモをやめて何を使っているかというと、iPadとApple Pencil。紙に書くのと同じ要領でメモが書けます。 純正のApple Pencil 1はペン先をガードするもの、2はマグ…

ストレスフルな在宅勤務の1日。って、仕事してないじゃん!

妻がweb会議の間に娘が1人にならないよう、今日も在宅勤務にしました。 そして… じゃーん! これまでの学習の成果、今日1日を少しでも生産的なものにしようと言うことで時間割を作りました! 「朝食の後で家族3人分の時間割を作ろう」と提案したのですが、な…

これはいい!在宅勤務のお供ーHDMI-VGA(D-SUB)変換アダプター

在宅勤務のお供がやってきました。 その名もHDMI-VGA(D-SUB)変換アダプタ 。PCのHDMI端子をディスプレイのD端子に接続する変換プラグです。お値段は929円。コスパ的にはなんの問題もありません。むしろ上場ではないでしょうか。 在宅勤務をノートPC1台でやっ…

もう少し上手に在宅勤務と付き合いたいものです。

在宅勤務の皆さん、今日の仕事はいかがでしたでしょうか。 メモ代わりに僕の今日の流れをまとめます。 7:10 打刻をして業務開始。メール対応をちょっと。 7:45~8:30 娘が起きてから家族で朝食。 8:30~10:00 仕事部屋で仕事。(メール、電話、会議用資料作…

税金が数万円絶対に安くなる!iDeCoやってますか?

突然ですが、iDeCoやってますか? iDeCo(個人型確定拠出年金)とは、簡単に言うと ・自分で掛け金を払って運用する ・その掛け金は非課税 ・運用中は非課税 ・運用してきたお金を受け取る時は優遇措置がある ・ただし、原則60歳になるまで受け取れない とい…

要注意!在宅勤務が夫婦喧嘩のもとに

おはようございます。 前回のエントリーで 書いたように在宅勤務とこどものお世話の両立が想像以上に大変だということを身をもって理解をしたアラフィフパパです。これまできちんと理解してあげられなくて申し訳なかったという気持ちと感謝の気持ちを小さな…

在宅勤務???いやいや、これってそもそも無理でしょ?

新型コロナの感染拡大をうけて発令された緊急自治宣言のあと間もなく妻が在宅勤務になりました。やはり外資系は動きが早いですね。もともとiPhoneやiPadで業務用メールを受信できるようにしていたり、PCを持ち帰れば自宅からでもどこからでも仕事ができる環…

コロナ経済対策と資産運用(ドルコスト平均法で時間の無駄遣いを撲滅しよう!)

このコロナ騒動で市場も大荒れですね。当然です。特に旅行関連や飲食関連は大変なダメージを受けております。 そんな中、政府はお肉券だとかお魚券だとか変なアドバルーンをあげ続けて我々国民を愚弄しまくっており全く理解に苦しみます。 実際に家賃の支払…

Amazon Echo ShowとGoogle Nest Miniでニュースの聴き比べ(Google Homeアプリの言語設定方法と英語ニュースの流し方)

AmazonのEcho ShowとGoogle Nest Miniでニュースの聴き比べをしてみました。 Echo Showは「アレクサ 、ニュース!」と話しかけると「最新のニュースです」と言ってニュースを読み上げてくれます。前半は音声のみで後半はNHKニュースをディスプレイに映してく…

意外にもSpotifyはよかった!

今更ですが... Spotifyって知ってますか? https://www.spotify.com/jp/premium/ 僕は知りませんでした。いや、もちろん知ってはいましたし、iPhoneにアプリも入れてました。でも全然使ってなかったんです。むしろ使いたくなかった。だって、勝手にプレイリ…

こどものリビング学習の便利グッズ

今年小学校にあがった娘に学習机をどうしようかという問題。 先々どうするかは別として当面の間はダイニングテーブルで一緒に勉強するのがいいと思う。 そうすると、気が散って遊びたくなっても抑止効果がありそうだし、自分(親)も勉強したり本を読んだり…

ライオンキングはダメだった!「6歳の女の子が喜びそうな映画はないかな」の巻

小学校も学童もゴールデンウイークまでお休みの娘。妻が在宅勤務になっているので娘をみてくれているのですが、全然仕事が手につかずさすがにやばそうです。 来週は自分も在宅なのか有給なのか、いずれにしても家にいて妻に仕事をさせてあげなくては申し訳が…

ジュニアNISAの入金がめんどくさい件

昨年末、ようやく重い腰を上げて娘の証券口座を開設しました。 ジュニアNISAのためです。娘が高校を卒業するまでの約13年間、インデックスファンドで積み立てを続けたら学資保険や定期預金とは比べ物にならないくらいの差がつくはずだと思って。 で、国内外…

【ガシェット】Google Nest Miniが我が家にやってきた!

遂にGoogle Nest Miniが我が家にやってきました。 いやいや、実はだいぶ前にやってきていたのです。Chromecastと一緒に。 ですが、セットアップをする暇がなくて(言いわけです)段ボールに入ったままでした。 昨日は新型コロナの影響でテレワークになってい…

【子育て】小学校の入学式に行ってきました

昨日はいろいろ悩みましたが、結局娘の小学校の入学式に参加してきました。 学校側が感染予防のためにいろいろ策を講じていること 万が一感染したとしても、我が家には持病がある人や高齢者がいない 普段接点のある人に持病がある人(これはわからないかも)…

【クッキング】激ウマ!自宅で簡単手作りピザ

昨夜は娘のリクエストに応えてピザを作りました。ピザだけだと栄養的にアレなので、野菜スープを飲むと言う約束を取り付けて(笑)。 僕もピザは好きなのですが、このコロナ騒動の最中に外食は控えるべきでしょうし、宅配は結構高いですよね。かと言って冷凍は…

【子育て】娘の朝ごはんの悩み

今年小学生の娘の食事に関する悩みがつきません。 まず、朝食。食パンにジャムを塗りたくって食べる、と言うのがしばらく続いていました。 はじめのうちは、朝の準備は大混乱。子育てが初めての経験なのでそもそもてんてこ舞い。園児には当然時間の感覚もな…

【子育て】入学式は欠席するべきか?

入学式は出席か欠席か。 小学校の入学式を目前に悩んでいます。 市からの今日の発表によると、授業の開始は延期するものの、入学式は短縮バージョンにして予定に行うことを「検討」しているという。「子供たちの健康・安全を第一に考え」てのことらしいが、…

【日大通信】教職生の入学手続きについて

教員免許を取ろうと思った時点ですでに3月下旬。今から2020年度の入学に間に合うのか。 そもそも、入学が必要なのか。入学説明会はこのコロナ騒動で中止が続いているし、日大通教のHPをみてもよくわからないので大学時代に教職を取っていた友達や日大の指導…

異動を機に教員免許を取ることにしたアラフィフパパです。

3月23日に社長から本社異動の内示を受けました。 本日令和2年4月1日付で今まで13年間いた部署から異動です。 社長と同席していた常務は「前向きな異動」だと強調していましたが、強調されればされるほど裏がありそうな気がしてくるもの。 結局「左遷」された…