パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悲報!全粒粉100%パンにレモン汁を加えてさらに膨らませよう

こんばんは。 土日祝はブログ更新が最も厳しいと言う話は以前も書きましたが、今日もこんな時間になってしまいました。 家族は寝静まり、明日の朝食にホームベーカリーの仕込みをしていた僕が取り残された感じです。(笑) しかも、ちょっとほろ酔い気分です。…

むすめと入浴剤を作ってみた!

INDEX 入浴剤の材料は重曹、クエン酸、塩の3つ ビニール袋に入れてモミモミ開始 ん?何かが違う? 戦場がビニール袋からボールに移る そして… ビニール袋のままお風呂に持ち込む ビニール袋のシャワー むすめと一緒にお風呂に入れるのも今のうち 市販の入浴…

ほうれん草ともやしのナムルを作ってみた!

INDEX ほうれん草ともやしのナムルに挑戦 僕にとっての躓きポイントは3つ ほうれん草の洗い方 茹で加減 調味料切れ 出来あがりは? 今日は在宅勤務。 家族でランチを食べ、一足先に食べ終わった僕はキッチンに向かいました。 ほうれん草ともやしのナムルに挑…

『汚れの8割は重曹で落ちる‼︎』を読みました

INDEX 重曹は万能!お風呂、キッチン、トイレで洗剤を使い分ける必要がない カビキラーもいいけれど小さい子どもがると使いにくい 重曹の掃除はクエン酸、石けんと三位一体で考える そもそも重曹とは? 食器洗いは固形石けんで!? 電子レンジの掃除も重曹で…

ホットクックでキャロットラペとスナップえんどうのバター醤油を作ってみた!

この前のエントリー「夫婦喧嘩が勃発!そして1週間分のお惣菜の作り置きに挑戦するという新たな決意」でお伝えした通り、とろみさんのnoteに登録しました❗️ そして早速とろみさんのレシピを参考に2品ほど作ってみました www.lovelyhua.com INDEX 1品めはキャ…

悲報!全粒粉100%のパンを膨らませる計画が大失敗

土曜日にかろうじてブログの更新をしましたがやはり昨日はダメでした…。土日祝の対策が急務です。 www.lovelyhua.com 僕がブログにかける時間は1つの記事で今なら平均2時間強でしょうか。書くだけなら早ければ1時間弱で終わるのですが、 調べ事 目次作成 …

ブログの更新は土日祝が一番難しい…(仮題)

こんばんは! 今日はオンラインパーティでした!家族が一足先に寝たので、「歯磨きをしてくる」と言って抜けだしたついでに書いています。 僕の場合、ブログを書くのはやっぱり土日祝が一番難しいです。このブログのことはまだ妻にカミングアウトしていませ…

Excelで塩分自動計算表を作りました!ワンボウルパスタ編

INDEX 料理の塩加減は目分量? 塩分濃度の計算はアレクサが便利 キッチンスケールや筆記用具はマグネットボックスに入れて冷蔵庫に貼り付ける 塩分自動計算シート 塩分自動計算シートの導入で期待できること 料理の塩加減は目分量? みなさん、料理を作る時…

夫婦喧嘩が勃発!そして1週間分のお惣菜の作り置きに挑戦すると言う新たな決意

今朝ついに妻がブチ切れました。 僕がご飯をうっかり炊き忘れたからです。 もちろん、これは原因ではありません。きっかけです。 INDEX きっかけは僕がご飯を炊き忘れたこと 彼女がブチ切れた本当の理由 耐えられなくなり何も言わずに勝手に電話を切った 彼…

なくしちゃったのUSBレシーバー(受信機)は無料で送ってもらえる!

INDEX USBレシーバー(受信機)はメーカーから無償提供してもらえる! カスタマーセンターへの問い合わせに要した時間は20分 メーカーでの対応してもらえない場合は汎用品を検討しよう 5年前から使い続けているのはケンジントンのExpertMouse(OpticalBlack) …

旅行の準備を早くから始めることのメリット

昨日のエントリー「JALの株主割引券がやってきた!反面教師シリーズ第3弾」を読んでくださった仲間からコメントを頂いたので、今日は旅行の準備を早くから始めることのメリットについてまとめてみようと思います。 もともと僕は旅行は好きですが、そんなに頻…

JALの株主割引券がやってきた!反面教師シリーズ第3弾

INDEX INDEX 株主優待券が届いた 株主優待の内容 株主割引券 日本航空株主優待のご案内 配当金 株主優待のまとめ 頭と尻尾はくれてやれ 現時点ではマイナス31%(約84,000円)の含み損 東京証券取引所大学の卒業見込み こんにちは! 笑ってやってください、反…

JALの特典航空券は手数料3,100円/1人で払い戻しが可能だった件

休校措置の影響で今年の夏休みは短くなるかもしれない 夏休みが短くなる影響で旅行日程を変更することに 特典航空券は変更も払い戻しも不可? 特典航空券は1年以内であれば無料で変更が可能だけでなく、手数料3,100円/1人で払い戻しも可能だった 日程変更に…

オンライン英会話Brightureの体験レッスンを受けてみた!

brighture.jp 目次 目次 BrightureはSkypeを使ったレッスン Brightureが提供する様々なコース 僕が受けたのはSpeech Fluency Speech Fluencyは遠山顕先生の「Say It!」だった 今日のレッスン内容 僕の音読に対するフィードバック レッスン終了後にレッスンの…

8分で出来る!ホームベーカーリーで簡単に全粒粉100%のパンを作る方法

こんにちは。 今週2回に渡って全粒粉に関するエントリーをアップしました。 おいしい、太らない全粒粉パスタ ダイエットに最適!太らない絶品ワンボウルパスタ せっかくなので、我が家で作っている全粒粉100%の食パンの作り方(9割がた勝間和代さんが以前紹…

株主優待券が届いたものの… ANAホールディングス株式会社

目次 目次 株主優待券が届きました 個別株に手を出さないつもりが… 最初に手を出した個別株 1株から売買できるプチ株とは SUBARU 共立メンテナンス 朝日印刷 個別株は惨敗。けれど、トータルではプラス 「慣れ」の正体とは ANAホールディングスの2020年3月期…

ダイエットに最適!太らない、絶品ワンボウルパスタ

前回のエントリーではGI値の高いものは脂肪が蓄積されやすくなる(太りやすい)ことについて書きました。 目次 GI値が高い食べ物と低い食べ物 なぜ野菜から食べると太りにくいのか ワンボウルパスタ作りで使うもの 必要な食材 ここがポイント! 下準備 作り…

おいしい、太らない全粒粉パスタ!

パスタって美味しいですよね。 好きな人も多いのではないでしょうか。 最近は新型コロナの影響で、パスタが品薄になっているようですね。我が家でいつも買っていたパスタが入荷未定になっていたので今回は別のものを買ってみました。 目次 目次 GI値が高い食…

ブログの更新が止まらないためにすること!ご利用は計画的に

おはようございます。 うだつの上がらないアラフィフパパです。 ここ数日ブログの更新が滞ってしまいました。 目次 目次 ブログの更新が止まった理由 全粒粉パスタの記事を書く時に必要な作業 SNSは目的意識を持って 記事に使うデータが増えればそれだけ作業…

まずい!晩酌の頻度が増えてきたぞ 睡眠トラッキングアプリSomnusとAutoSleepで睡眠の質を可視化

おはようございます。 緊急事態宣言が延長されちゃいましたね。 これが必要な措置ならしかたがありません。 解除までもう一歩。ここにきて今までの努力が水の泡にならないよう頑張るしかありません。 太ってきた原因は さて、外出自粛が続いて何が困るかと言…

絶品!ホットクックで作った自家製手作り豆腐の失敗作がおいしいドレッシングに早変わり

目次 目次 オンライン飲み会に参加 我が家のメニュー 寿司ネタは角上魚類で調達 手作り豆腐と具だくさんみそ汁はホットクックで調理 手作り豆腐は過去2回失敗している 手作り豆腐の失敗作が絶品ドレッシングに早変わり オンラインパーティーは気楽 オンライ…

『株主様ご優待券』が届きました!吉野家ホールディングス

株主優待券が届いた! 市場は過剰に反応しているだけかもしれない 株主優待券3,000円分と配当金1,000円が年2回 株価は一時約40%の下落 あと135円上がればトントン(狸の皮算用) 株主優待券は吉野家以外でも使える 売り時を逃して塩漬け、これだけは避けたい…