パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Excusitis(言い訳病?)という病気

今日はこの The Magic of Thinking Big のサマリーを読みました。Headwayをはじめてから22冊目のサマリーですが、このサマリーは自分の今の好みにピッタリはまったのか、読みながらとっても気分が昂り、そして、めちゃくちゃモチベーションも上がりました。 …

shelf の動詞用法はめずらしいのか?Dr. Aziz Gazipura『NOT NICE』のサマリーから

おはようございます。 以前少し触れたHeadwayをはじめて2週間ちょっとが経ちました。これまで毎日欠かさず1冊分以上のサマリーを読んでいます。今朝はDr. Aziz Gazipuraの『NOT NICE』を読みました。 その中で shelf が動詞として使われている箇所がありまし…

六都科学館とグミレストランと娘のスマートウォッチ

六都科学館に行ってきた 今日の東京は朝から雨。気温も上がらず寒い1日だった。そんな中、朝から娘のお友達一家と一緒に六都科学館に。午後早いうちに、そのままお友達と帰ってきて娘たちは家でグミレストラン(グミを作るおもちゃ)でお遊び。僕は娘たちが…

Newsweekを読んで『Almost Famous』(あの頃ペニーレインと)がどうしても観たくなった話と体調について伝える英語フレーズ

またしても自動退出警告がきてしまった! またしても、みんチャレから自動退出の警告がきてしまいまった!慌てて何か書かなきゃと思ったけれど、毎日書いている英会話のレッスンログ(レッスンの内容をまとめたメモ)をちょっと体裁を整えてあげちゃえばいん…

職場での接待と最近の英語の勉強について

接待でビールを飲む こんばんは。今日は職場の接待がありました。いつも頭を悩ませるアルコール問題ですが、今日は飲んでしまいました。 本当は飲むべきではなかったのですが、飲む飲まないのやり取りがめんどくさそうだったので、飲んでしまったほうが早い…

楽天マガジンって神コスパだった!

INDEX はじめに 今の主な学習メニューは会話、発音、ボキャビル、リーディング 楽天マガジンは今の僕には神コスパ! さいごに はじめに こんにちは。英検に挑戦すると決めたあたりから、毎日が目まぐるしく変化しています。本来はその様子をブログに記録して…

『Headway』英語勉強の時間捻出のために読書時間を減らそうと思ってた矢先に救世主か!

たまたまインスタか何かの広告が目にとまったのがきっかけで、昨日からHeadwayというアプリのサブスクを試しにはじめてみました。 Headway: Fun & Easy Growth GTHW App Limited 教育 無料 apps.apple.com play.google.com 世界のベストセラーの中から、自分…

英検対策のために買った『でる順パス単』をレンチンして分解してみた

INDEX はじめに ELSA Speak 英検対策用に『でる順パス単』を買ってみた 『でる順パス単』をレンチンしてバラバラに解体 さいごに はじめに こんにちは。今日も雑記ブログです。車検に出していた車を取りに行った帰りにお気に入りの高倉町珈琲にきています。…

近況報告(英検とELSA Speakと TEFL/TESOL)

INDEX はじめに 英検について ELSA Speak TELF・TESOL さいごに はじめに おはようございます。最近ブログの更新がちょっと滞りぎみです。なぜそうなのかちょっと近況を残しておこうと思います。 英検 ESLA Speak TEFL・TESOL 先に書いてしまうとこんな感じ…

9/14(水)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson69

INDEX INDEX はじめに ラジオビジネス英語 Lesson69 Points to Check I'm delighted うれしく思う Dr. Petal's Replay enhance 高める address (人を~と)呼ぶ Your Turn specify 指定する 覚えておきたいフレーズ:心強い、安心である おわりに はじめに …