パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

【ガシェット】Google Nest Miniが我が家にやってきた!

遂にGoogle Nest Miniが我が家にやってきました。

いやいや、実はだいぶ前にやってきていたのです。Chromecastと一緒に。

ですが、セットアップをする暇がなくて(👈言いわけです😅)段ボールに入ったままでした。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200409142003j:image

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200409142015j:image

 

昨日は新型コロナの影響でテレワークになっている妻のビデオ会議に娘が乱入(👈休校なので)したらしく、さぞかし仕事が進まずに困っているのではないかと思い、今日は午後半休を取って帰ってきました。

 

 

妻には仕事部屋に鍵をしめて籠もってもらっている間に娘と仲良く遊ぼうと思ったのですが、まさかの…

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200409141754j:image

 

『映画プリキュアオールスターズ春のカーニバル』鑑賞中…😅

と言うわけで、「今がチャンス!」と段ボールを開けてみました。

 

すると意外なことに設定は極めて簡単。Amazon Echo Showよりよっぽど早く終わりました。

正味10分くらいかな。Amazon Echo Showのセットアップの時はアカウントの紐付けとかいろいろ面倒な作業があったような(うろ覚えですが)記憶が残っているのですが、Google Nest Miniは

  1. 電源を入れる
  2. iPhoneでAppStoreからGoogle Homeのアプリをダウンロードする
  3. アプリの指示に従って進む

これだけです。3でWi-Fi接続やGoogle Nest Miniの設置場所の入力、また電話番号登録などちょこちょこした作業がありましたが、Googleアカウントの紐付けは自動でできているらしく、必要ありませんでした。あとは、音声認識の調整などをして終了。段ボールを開けてから10分程度でした。

 

 

途中の設定画面はこんな感じです。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200409142917p:image

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200409142930p:image

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200409142945p:image

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200409143011p:image

 

「だったらもっと早くやっとけよ❗️」と我ながら突っ込みたくなりますが、これがなかなか😅

あとはChromecastのセットアップをしたいところですが、何せ今は娘がprime videoをテレビ観ているのでちょっと無理…。

これは娘が寝てからじゃないと厳しいかな。

 

ふ〜、とりあえず設定終わってよかった。

楽しみですだな〜。

OK Google ◯◯検索して」とか言うとスマホやPCでググった時の結果を音声で返してくれるのかな?

Chromecastを繋げば画面に表示されるんですよね。

アレクサはこういう検索機能やYoutubeが弱いのでGoogle Nest MiniとAmazon Echo Showの両方を使うと双方の弱いところを補いあえるのでさらに利便弁性が向上しますね。まるでストレングスファインダーのようです💡

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200409144232j:image

 

ちょっと使ってみて何かレポートできそうなことがあったらまた投稿しますね。

ではまた❗️