パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

こどものリビング学習の便利グッズ

 

今年小学校にあがった娘に学習机をどうしようかという問題。

 

先々どうするかは別として当面の間はダイニングテーブルで一緒に勉強するのがいいと思う。

 

そうすると、気が散って遊びたくなっても抑止効果がありそうだし、自分(親)も勉強したり本を読んだりできる。うまくいけばブログも書けるかもしれない。いや、それは無理か😅

 

そもそも、このブログの存在は妻には(妻に限らず、今のところ友人知人は全て例外なく)内緒にしてるし、娘の目の前にパソコンやスマホなんて出そうものなら勉強どころではなくなってしまう💦

 

話は逸れたが、何より、親が楽しそうに勉強をする姿を見せ続けられると勉強が習慣化されるのではないかと思うし。その辺は、妻とも同意見。

 

そんなことを妻と話してたら、ある日妻が情報を仕入れてきた。情報源は確か、最近妻が愛聴しているワーママはるさんのVoicy(だったはず)。

 

ワーママはるさんが紹介していたリビング学習用の便利グッズが良さそうだというので見てみた。その名も『どこでも勉強台』

 

参考URL:アスカ どこでも学習台 勉強台 DSK01 収納あり 持ち運び可... https://www.amazon.jp/dp/B07JJJ7JVY?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

この勉強台には、傾斜がついている。なので、ダイニングテーブルの上に乗せて使うと読み物や書き物をする時に覗き込むような姿勢から生じる負担が多少軽減される。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200412224124p:image

 

しかも、取っ手がついているので移動も簡単。こどもでも自分で移動させられる。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200412224136p:image

 

さらに、収納スペースがあるので、プリント類や文房具類なら楽勝で仕舞い込むことができる。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200412224207p:image

 

こりゃ良さそうだということで、早速Amazonでポチッ。そして、到着したのがこれ。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200412224918j:image

 

早速使ってみた写真。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200412225016j:image

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200412225029j:image

 

うん、これはなかなかいい。本人もご満悦。

けれど、唯一気になるところが...。

それは、高さ。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200412225308p:image

 

この学習台の高さは手前が30mmで奥が90mm。これをダイニングテーブルに乗せるとその分高くなる。その、高さに合わせて娘の椅子を高さを調整しようにも、足(太腿)が椅子とダイニングテーブルに挟まれてしまうので、それ以上高くできない。もっとも、もう少し身長が伸びるまでの我慢だろうけど。

 

よし、これを使って親子でリビング学習を習慣化させるぞ‼️