パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

これはいい!在宅勤務のお供ーHDMI-VGA(D-SUB)変換アダプター

在宅勤務のお供がやってきました。

 

 

その名もHDMI-VGA(D-SUB)変換アダプタ 。PCのHDMI端子をディスプレイのD端子に接続する変換プラグです。お値段は929円。コスパ的にはなんの問題もありません。むしろ上場ではないでしょうか。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200422222221j:plain

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200422222529j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200422222533j:image

 

在宅勤務をノートPC1台でやってたのでは、なかなかしんどい。特に大きなエクセルを扱うときなんかはげんなり。普段、職場ではトリプルディスプレイにしているので、どうしても会社で仕事をしたくなってしまうという問題があったのですが、これでかなり環境が改善されました。

 
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200422222525j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200422222536j:image

 

それにしても、今日は疲れました。

業務開始の打刻は7:36。

終わったのがさっきで21:37。

 

午前中の順調だったんです。僕も仕事部屋で仕事が進んだし、オンライン学習をしている娘の横で妻も仕事を進められたようなので。ところがランチで大失敗。と言うか、単なる食べ過ぎ。

 

近所にあるおいしいネパール料理屋さん。今日はそこでテイクアウトをしてきたカレーを食べたのです。これはおいしいのですが、なかなかのボリューム。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200422225145j:image

 

サフランライスとナンがカレーの量に対して(僕にとっては)多すぎるんですよね。とかって「文句言うくらいならくーんじゃねーよ!」とお叱りを受けそうですが、ごもっとも。そうなんです。ですが、今日はダメでした。カレーとのバランスを取りながらきれいに平らげてしまった。そして、何を隠そう、この前も夫婦で同じ失敗をしでかしているんですよね。いやはや、学習しろよって感じですが…。

 

おかげでその後は睡魔との熾烈な戦い。午後は妻が仕事部屋で僕は娘とスーパーボールすくいやお医者さんごっこ

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200422225119j:image

 

眠い僕は「しめしめ」と思って具合の悪い患者さんの役を買って出ました。横になって目をつぶって苦しそうなふりをしながら休憩をしていました(笑)。そして、遂に夢の入り口まで行きつくのですが医者に扮する娘が容赦なくこの世に連れ戻すのです。

 

そんなことをしているうちにあっという間に17時。今日締め切りのデータをいくつか作らなくてはいけないので、焦っていました。そのに晴れやかな表情で現れた妻。その後の夕飯の準備、娘のお風呂、洗濯などの家事を任せて僕は仕事部屋に直行。

 

ランチを食べすぎたのでお腹は全然空きません。本当だったら夕飯抜きで仕事を終わらせたかったのですが、娘が「一緒に食べよう」と呼びに来るので負けてしまうと言う…。

 

さすがに睡眠時間が犠牲になりそうな展開になってきたので焦り始めた僕は夕飯後、意を決して仕事部屋に戻りました。あーだこーだと格闘した結果、ようやく完成(やっつけ感ありありだけど)。

 

あっという間にもう23:11です。この生活スタイルだと

  • 通勤がないので新型コロナの感染リスクが抑えられる
  • 娘と一緒にいられるのは至福のひと時
  • 妻のストレス軽減に貢献できる

という良い面がある一方で

  • 仕事の進み具合はいまいち。急ぎの案件は致命傷になりかねない
  • ストレスがたまる
  • 読書や情報収集が全くできない
  • 英語の勉強も無理

というマイナス面があります。

 

とは言っても、今はまずコロナ対策。

そして、やっぱり、まずは

  • 妻との役割分担を明確にして
  • 娘を含めた家族全員のその日1日の時間割を作って
  • できるだけ時間割に忠実に過ごすよう挑戦してみる

以外なさそうですね。(なんかこれって規律性持ちの発想っぽいなぁ…)

 

あ~、疲れた。

今日はそろそろ寝ます。

おやすみなさい!