パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

ストレスフルな在宅勤務の1日。って、仕事してないじゃん!

妻がweb会議の間に娘が1人にならないよう、今日も在宅勤務にしました。

 

そして…

じゃーん!

これまでの学習の成果、今日1日を少しでも生産的なものにしようと言うことで時間割を作りました!

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200424214522j:image

 

「朝食の後で家族3人分の時間割を作ろう」と提案したのですが、なんと妻は「もうすぐwebミーティングが始まる」というので、娘と2人になりましたが…。

 

それはそうと、朝からショックなことが…

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200424212907j:image

 

「ガーン」

これは無印のビーズクッションなんですが、なんでしょう、この黒い汚れは…。

こういうのテンション下がりますよね。ま、小さいこどもがいればしょうがないと思うじゃないですか。僕もそう思いますよ、心の底から。でも、これはこどもの仕業じゃないところが複雑です…(汗)。ま、いいか。

 

と言うわけで、時間割を書いてからチャレンジいちねんせいの、こくごとさんすうを2つずつ精力的にこなした娘はタブレットのアプリで別のさんすうに取り掛かりました。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200424214919j:image

 

ここから僕が横についていなくても問題なさそうだったので、テーブルをはさんで向かい側に座ってPCを開きました。

 

仕事のメール確認や返信を書いて、Twitterやプライベートメールのチェック、新聞にざっと目を通して八重洲イブニングラボの投稿をチェックしているうちに娘のタブレットタイムは終了。あっという間にランチタイムです。

 

y-e-lab.cd-pf.net

 

今日のランチは近所のお店を応援しようということで、娘と2人で散歩がてらテイクアウトのお弁当を買いに行きました。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200424214950j:image

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200424212926j:image

 

1軒目は娘が3月まで通っていた保育園つながりの居酒屋さん。最近オープンしたお店で、保育園のおやじの会で何度か飲み会を開いたのですが、このコロナショックでそれどころじゃなくなってしまいました。早く飲みに行きたいです。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200424214935j:image

 

2軒目は卒園したこどものご両親がやっているというお店。ここもおやじの会で何度か行きました。こんな近所に信州サーモンが食べられるお店があるなんて驚きました。また行こうと言って間もないうちに緊急事態宣言が発令されてしまったという…。

 

というわけで、ちょっとでも足しになればと思いお弁当を買いに行きました。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200424213012j:image

 

僕は1軒目のお店で買ったマグロ丼。

おいしかった!

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200424213037j:image

 

娘は2軒目で買ったいくらのお寿司。

 

妻にも2軒目でエビフライの玉子とじ弁当を買ってきたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいましたよ。けっこうおいしそうだったので、次回僕はそれにしようか1軒目のサーモン丼にしようか悩んでいます(笑)。

 

食後は寝不足が祟って廃人寸前だった僕に昼寝の時間をくれるというのでお言葉に甘えて少し昼寝をさせてもらいました。(今朝は3時半に変な夢をみたせいか、目が覚めてしまい寝不足だったんです)

 

目を覚ましてからちょっと仕事をして、それでもシャキッとした気分になれないので、娘を連れて走りに行くことに。娘は自転車だったので、下りは追いかけるが大変で登りは押すのが大変でしたが距離は稼げませんでした。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200424213106p:image

 

その後少し公園によって一緒に遊んでから帰りました。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200424213122j:plain

 

しかし、なんでしょう。どうも気持ちが低空飛行なんですよね。

どよーんと淀んでいると言うか…。

ストレスかな。

 

例によって日中はほとんど仕事になりませんでした…。

正味1時間ってとこでしょうか。

さすがにやばいな、こりゃ。

週末で挽回しないと、来週が大変だぞ(汗)。