紙のメモ帳から便利なiOSのメモ帳へ
最近は紙のメモ帳を使うことはあまりなくなりました。
紙のメモをやめて何を使っているかというと、iPadとApple Pencil。紙に書くのと同じ要領でメモが書けます。
👈純正のApple Pencil
👈1はペン先をガードするもの、2はマグネットが入っている。胴体に通してiPadに貼り付くので便利(冒頭の写真参照)。3はApple Pencilのキャップが紛失しないようにするためのキャッチャー。1〜3はAmazonでセットで数百円だったはず
👈👆の1〜3を装着した写真
書いたメモはiCloud経由でiPhoneにも共有されるので便利です。メモがあっちこっちにとっちらかることもないですし、後で見返すのも簡単です。
でかいiPadが手もとになくても、iPhoneがあれば簡単にメモを見返すことができます。
困った!Apple Pencilが認識しない
今日は異動先の自席で仕事をする初めての日。いつものようにタスク整理用にメモをとろうと思ったのですが、書けません。iPadがApple Pencilを認識しないんです。
昨日、妻のiPadで娘が僕のApple Pencilを使ってお絵かきをしていたので、それで電池が切れてしまったかもしれない、そう思ってしばらく充電してみました。
ところが、ダメ。全然ダメ。接触が悪くて充電できなかったのかな?なんて思いながらあれこれ試してみても一向に解決しません。
そう言えば、娘がお絵かきをしている時何度か机の上から床に落としてたな。あれかな?あちゃー、あれでこわれちゃったかな。買ってからまだ1年も経っていないはずなので、今なら保証期間内かな?とか、買い換えるなら純正品じゃなくてもいいかな?2千円台で売ってるし、とかあっという間にいろいろ考えました(笑)
Apple Pencilが認識しない時の原因
いやいや、その前に同じような目にあった人がいるに違いない、と思ってググってみました。いくつかみてみたところ、代表的な原因は下記の4つくらいのようでした。
- 充電
- Bluetooth
- ペン先
- ペアリング
まず、充電は大丈夫はずなので、Bluetooth接続状況を「設定」→「Bluetooth」で確認してみました。
すると、未接続になってるではありませんか。おかしいなと思って、再接続を試みました。再接続するにはペアリングが必要との記事を見てピンときました。
Apple Pencilは同時に複数のiPadに接続できない
Apple Pencilは同時に複数のiPadに接続できないんです。つまり、昨日妻のiPadと僕のApple Pencilを、ペアリングした時に僕のiPadとのBluetooth接続が解除されてしまったんです(多分)。なので、僕のiPadで使う時はもう一度ペアリングの必要があると言うことです。
そうは言っても、Apple Pencilのペアリングってどうやるんだっけな?全く思い出せなかったのでググってみると速攻でみつかりました。
そう、このある意味衝撃的な接続スタイルでペアリングするんです。どうですか?これ、どう考えてもイマイチだと思うんですけど...。
まぁ、それはそうとあっという間にペアリングが終わりましたとさ(笑)