パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

困った❗️Apple Pencilが使えない時の対処法

紙のメモ帳から便利なiOSのメモ帳へ

最近は紙のメモ帳を使うことはあまりなくなりました。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200427161058j:image

 

紙のメモをやめて何を使っているかというと、iPadApple Pencil。紙に書くのと同じ要領でメモが書けます。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200427155951j:image👈純正のApple Pencil

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200427160602j:image👈1はペン先をガードするもの、2はマグネットが入っている。胴体に通してiPadに貼り付くので便利(冒頭の写真参照)。3はApple Pencilのキャップが紛失しないようにするためのキャッチャー。1〜3はAmazonでセットで数百円だったはず

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200427160017j:image👈👆の1〜3を装着した写真

 

書いたメモはiCloud経由でiPhoneにも共有されるので便利です。メモがあっちこっちにとっちらかることもないですし、後で見返すのも簡単です。

 

でかいiPadが手もとになくても、iPhoneがあれば簡単にメモを見返すことができます。

 

困った!Apple Pencilが認識しない

今日は異動先の自席で仕事をする初めての日。いつものようにタスク整理用にメモをとろうと思ったのですが、書けません。iPadApple Pencilを認識しないんです。

 

昨日、妻のiPadで娘が僕のApple Pencilを使ってお絵かきをしていたので、それで電池が切れてしまったかもしれない、そう思ってしばらく充電してみました。

 

ところが、ダメ。全然ダメ。接触が悪くて充電できなかったのかな?なんて思いながらあれこれ試してみても一向に解決しません。

 

そう言えば、娘がお絵かきをしている時何度か机の上から床に落としてたな。あれかな?あちゃー、あれでこわれちゃったかな。買ってからまだ1年も経っていないはずなので、今なら保証期間内かな?とか、買い換えるなら純正品じゃなくてもいいかな?2千円台で売ってるし、とかあっという間にいろいろ考えました(笑)

 

Apple Pencilが認識しない時の原因

いやいや、その前に同じような目にあった人がいるに違いない、と思ってググってみました。いくつかみてみたところ、代表的な原因は下記の4つくらいのようでした。

 

  1. 充電
  2. Bluetooth
  3. ペン先
  4. ペアリング

 

まず、充電は大丈夫はずなので、Bluetooth接続状況を「設定」→「Bluetooth」で確認してみました。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200427155836j:image

 

すると、未接続になってるではありませんか。おかしいなと思って、再接続を試みました。再接続するにはペアリングが必要との記事を見てピンときました。

 

Apple Pencilは同時に複数のiPadに接続できない

Apple Pencilは同時に複数のiPadに接続できないんです。つまり、昨日妻のiPadと僕のApple Pencilを、ペアリングした時に僕のiPadとのBluetooth接続が解除されてしまったんです(多分)。なので、僕のiPadで使う時はもう一度ペアリングの必要があると言うことです。

 

そうは言っても、Apple Pencilのペアリングってどうやるんだっけな?全く思い出せなかったのでググってみると速攻でみつかりました。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200427155743j:image

 

そう、このある意味衝撃的な接続スタイルでペアリングするんです。どうですか?これ、どう考えてもイマイチだと思うんですけど...。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200427155758j:image

 

まぁ、それはそうとあっという間にペアリングが終わりましたとさ(笑)