パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

絶品!ホットクックで作った自家製手作り豆腐の失敗作がおいしいドレッシングに早変わり

目次

 

オンライン飲み会に参加

 

昨日はオンライン飲み会をしました。

 

メンバーは妻のバンド仲間で、東京、埼玉、福岡から合計4組。我が家はPCとテレビをHDMIで接続。PCのカメラとマイクを使ってテレビ画面から、音声と映像を流しました。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200503225251j:image

 

我が家のメニュー

オンライン飲み会は、やはりちょっとしたパーティー気分。メニューは

  • 手巻き寿司
  • 手作り豆腐
  • サラダ
  • 具だくさんみそ汁

です。

 

寿司ネタは角上魚類で調達

朝イチで角上魚類に買い物に行って、手巻き寿司の材料を5,000円分調達。3人家族だと手巻き寿司が3回ほどできる量でした😅。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200503225518j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200503225512j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200503225515j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200503225522j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200503225508j:image

 

手作り豆腐と具だくさんみそ汁はホットクックで調理

ホットクックで手作り豆腐と具だくさんみそ汁をセット。その間にサラダの準備を済ませました。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200503225616j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200503225620j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200503225612j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200503225623j:image

 

手作り豆腐は過去2回失敗している

実は、手作り豆腐はこれまで2回ほど、ホットクックで挑戦しています。

 

最初はにがりの量を豆乳の5%にして大失敗。苦味としょっぱさでゲゲゲのゲって感じ😰

 

因みに、このにがりの5%ってのは、一応ググってこの量でうまくいったという人の投稿を読んで挑戦してみたのですが、にがりの種類によって分量が異なるらしいのです。僕のにがりはこの配分ではダメでした。初めて挑戦する人はにがり付きの「豆腐ができる豆乳」を使うといいと思います。

 

2回目は全然固まらずに豆腐としては失敗。ただ、味はかなり美味しくできました。にがりの量は豆乳の1%。素人ながら失敗の要因はかき混ぜ方にあったのではないかと思っています。

 

というのも、豆乳とにがりを混ぜるときに「泡立たないように」と言うインストラクションがあるのですが、そもそも豆乳は振らないとパックの中に沈殿していそうですよね。でも、振るとある程度泡立つので「しょうがないよね?」と開き直ってしまったのです。

 

でも、恐らくここは努力すべきポイントでした。

 

ですので、今回は豆乳を優しく振ってみました。にがりは1.5%にセット。するとうまい具合に固まってくれました。味も上々。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200503225725j:image

 

ところが、ホットクックの内鍋の周りのほうは固まっていたのですが、中央の方はドロドロ状態。

 

手作り豆腐の失敗作が絶品ドレッシングに早変わり

でも、そこで閃きました。この固まらない豆腐ってのがポイントだったんです。豆腐サラダってありますよね?あれをヒントに、固まっていない豆腐をドレッシングにしたらいんじゃない?と思ったんです。

 

試してみたら絶品!僕は途中からほんの少し塩をかけましたが、最初は何もかけないで食べるのをおすすめします。妻は市販のドレッシングをかけて「美味しい」と喜んで食べきってしまいました。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200503225752j:image

 

これは思わぬ副産物。よかったら是非試してみてください。豆腐好きな人は絶対気に入ると思いますよ。

 

オンラインパーティーは気楽

オンラインパーティーは気楽でいいですね。始まる前にお風呂も済ませて、あとは歯磨きをしたら寝るだけにしたおいたので心置きなく飲めました。

 

次回は明後日の5日。

大阪の妹一家とです。

メニューはどうしようかな...。