パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

まずい!晩酌の頻度が増えてきたぞ 睡眠トラッキングアプリSomnusとAutoSleepで睡眠の質を可視化

おはようございます。

 

緊急事態宣言が延長されちゃいましたね。

これが必要な措置ならしかたがありません。

解除までもう一歩。ここにきて今までの努力が水の泡にならないよう頑張るしかありません。

 

太ってきた原因は

さて、外出自粛が続いて何が困るかと言うと、1つは明らかに太ってきたことです。

 

理由は

  • 食べ物(白米、白い小麦粉などのGI価の高いものが増えて、ココナツオイルの摂取量が減った)
  • 運動不足(外出自粛と直接関係ないが、生活のリズムがまだつかめていない)

の他、明らかに

  • アルコール

の量が増えました。

 

もともと、家で晩酌をする習慣がほとんどなかったのですが、気が付いてみればここ数日毎晩飲んでいます。

 

家族で夕飯を取る時に軽く飲んだり、最近は友人とオンライン飲み会をするようになりました。今週はあと2回予定が入っています(汗)。

 

量はビール(350cc)を1~2缶と日本酒を少々(80ccくらいのグラスで1~2杯)前後。

ほろ酔いを通り越して軽くご機嫌な酔っ払いになります。勝間塾生的には飲酒はご法度ですが…。もちろん禁止されているわけではありません。

 

睡眠トラッキングアプリAutoSleepとSomnus

睡眠時間は7時間前後取っているのですが、明らかに睡眠の質は低下。例えば、Apple Watchの睡眠トラッキングアプリAutoSleepでみてみると深い睡眠と心拍数が黄色表示。これは、確か青がベスト、緑がグッド、黄色がイマイチ、赤が最悪ってことらしいです。実際、飲まずに寝た場合だと、「深い」(睡眠)と「心拍数」がみどりになります。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200505070240j:image

 

ちなみに、僕はAutoSleepSomnusを使っています。じっと動かずに本を読んでいる時なども睡眠にカウントされるなど時々「?」な分析をされることもありますが、まあまあ、なかなか便利だと思います。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200505070520j:image

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200505070311p:image

 

このように、深い睡眠の火曜日平均は2:42なのに対して昨夜は1:48と1時間近く減少。これでは日中にダメージが残ります。

 

Somnusにもこの言われっぷり。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200505093955j:image

 

心拍数はHeartWatchでチェック

更に睡眠時の平均心拍数については、通常40台後半から50台半ばまでのところ、飲んだ翌日は65前後と通常より2~3割増加しています。昨夜も飲んだので今朝も目覚めはイマイチ。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200505070345p:image

 

もし、心臓の鼓動の回数が決まっているんだとしたら、飲酒は絶対に早死にのもとですよね。ですが、体に良いと言われている運動をしても心拍数が上がるので、そう単純な話でもないのでしょう。

 

同じ時間に飲まずに寝た妻は僕が起きる前に起きて今(5月5日6時33分)ジョギングから帰ってきました。ボケーっとしながらかろうじてブログを書いている僕と、走り終わってシャワーを浴びてランランと覚醒している妻。この差はでかい(笑)。

 

いずれにせよ、飲むことは睡眠の質の低下から日中のパフォーマンスに悪影響が出ますし、どうしても食べ過ぎてしまうので太ることに繋がってしまいます。

 

そろそろ軌道修正をしなくてはいけませんね。

という訳で、これから走ってきます❗️