パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

ホットクックでキャロットラペとスナップえんどうのバター醤油を作ってみた!

この前のエントリー「夫婦喧嘩が勃発!そして1週間分のお惣菜の作り置きに挑戦するという新たな決意」でお伝えした通り、とろみさんのnoteに登録しました❗️ そして早速とろみさんのレシピを参考に2品ほど作ってみました🍲

www.lovelyhua.com

  

INDEX

 

note.com

1品めはキャロットラペ 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200525213057j:plain

 

フードシュレッダーを使って最速で野菜を切り刻む

これはにんじん🥕を切るのが1番の問題。職人芸のような技は持ち合わせていないので、こいつ👇に頼りましたた😅

www.t-fal.co.jp

 

これ、めちゃくちゃ早いんです。電源入れたりなんなりがちょっと面倒なんですが、セッティングさえしちゃえば凄まじい勢いで切り刻んでくれます。しかも食洗機対応。素晴らしいです。ついでにサラダ用にきゅうり🥒も3本切っておきました。

 

このフードシュレッダーは音が大きい

ただ、結構音が大きいので娘が嫌がってなかなか使わせてもらえないんです。ですが、昨日はイヤーマフをしてくれたので遠慮無く使わせてもらいました。

 

本当は自分で切れるといいんですけどね、それやってたらいつまで経っても終わりそうにないので、当分の間はこの機械の世話になると思います。包丁捌きが苦手な人にはおすすめですよ。

 

 

キャロットラペはホットクックすら使わずに手軽に美味しくできました。なんと、切って味付けをするだけです。これはしばらく我が家でヘビーローテーションで出されることになると思います☺️。

 

2品めはスナップえんどうのバター醤油 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200525213313j:plain

 

意外な落とし穴

いや〜、実はこれ、めっちゃ悩んだんです。インストラクションはとてもわかりやすかったのですが、僕がつまずいたところは、ホットクックの…

 

 

蒸し板は使うのか使わないのか❓

 

蒸し板を使わずにスナップえんどうを投入

作業を始める前にシミュレーションをしていなかったので、いざホットックにスナップえんどうを投入してから右往左往😅。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200525214117j:plain

 

蒸し板登場

ググってみたりあたふたしたりしたものの、とりあえず、ホットックのメニューには「蒸し板を使って蒸す」しかなさそうなのとホットクックのサイトには蒸し板を使うと書いてあったので、蒸し板を登場させてみたものの…

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200525214208j:plain

 

次なる難題は水の分量…

今度はホットックのインストラクションの水の分量(200cc)ととろみさんレシピの水の分量と違っていてどっちにしたものかと悩み悶えることに…😅

 

結局、蒸し板があれば水に浸かることがないのだから多くても同じじゃね?と言う浅はかな結論に至り1分にセットをしてスイッチをポン。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200525214635j:plain

 

1分追加をして無事完成

ちょっと固めに感じたので1分追加しました。蒸し立てのスナップえんどうとバター醤油を混ぜて出来上がり。ん〜、うまいっ❗️すぐにむすめに味見をさせに行きました。

 

「おいしいっ!」

 

やったね☺️これも美味しくできました❗️しかも、超簡単(蒸し板でつまずきましたが😅)。スナップえんどうを洗って筋を取ってホットクックに放り込むだけ。あとはバター醤油と混ぜ合わせれば完成。ん〜、素晴らしいです。

 

家族は大喜び

家族は🥕キャロットラペも🌿スナップえんどうのバター醤油もどちらも美味しいと言って喜んで食べてくれましたよ。

 

今日の予定は変更に

今日も2品くらい作ろう💪と意気込んでいたのですが、冷蔵庫が食べ物でパンパンになっていたので、残飯整理となりました。また明日以降に挑戦します❗️楽しみです😆

 

追伸:今日はアイコン多めにカラフルに仕上げてみましたが深い意味はありません☺️