パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

ほうれん草ともやしのナムルを作ってみた!

INDEX

 

 

今日は在宅勤務。

 

家族でランチを食べ、一足先に食べ終わった僕はキッチンに向かいました。

 

ほうれん草ともやしのナムルに挑戦

noteを開いてとろみさんのレシピ『ほうれん草ともやしのナムル』に挑戦。

 

作り方は至ってシンプル。と言うか、シンプルなものしか作れないのですが…😅

 

  1. ほうれん草を茹でる
  2. もやしをYUDERU
  3. 調味料と混ぜ合わせる

 

これだけのステップです。

 

僕にとっての躓きポイントは3つ

しかし、まだまだ修行が足りない身なのでこんなシンプルな工程なのに3つも躓きポイントがありました。

 

  • 洗い方
  • 茹で加減
  • 調味料切れ

 

 

ほうれん草の洗い方

まず洗い方ですが、ほうれん草は根元で繋がってますよね。茎の方から茹でようとする場合、切らずに洗って茹で上がってから切るとバラバラにならなくていいかと思ったのですが、これがなかなか難しい。何度洗っても細かい土のようなものが出てくるし、ほうれん草などの野菜はビタミンが水に溶けやすいのであまり長い時間水につけないほうがいいと言うし…。

 

でもなかなか綺麗にならない。綺麗にならないよりはほうれん草がバラバラになったほうがまだましだろうと結局根元で切りました。結果、バラバラグチャグチャになったので茎の方から茹でることもできず全投入。ん〜、むずかしいぞ😥 何か他にいいやり方はあったのかな❓

 

茹で加減

次に茹で加減。これは、もう経験を積むしかないのでしょうが、ほうれん草ももやしも個人的な好みよりは若干茹で過ぎになってしまいました。鍋の大きさや野菜の温度又は量などで茹で時間が変わってくるので一概に言えないのが難しいところですね。

 

調味料切れ

そして最後は味付けの段階で起こりました。あったはずの鶏がらスープが探しても探しても見つか。妻にきいてみたら「あ、ごめん、使っちゃった」とのこと😨

 

幸いにして我が家から2分程度のところにスーパーがあるので一走り🏃‍♂️行ってきました。作りはじめる前に必要なものがそろっているか確認しないといけないですね。

 

出来あがりは?

何だかんだ言っても、初めてにしてはまあまあ美味しくできました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200528175041j:image

課題は事前確認、経験値を上げると言ったところでしょうか。

もうちょっと手際が良くなりたいですね…。

がんばります!