パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

悲報!全粒粉100%パンにレモン汁を加えてさらに膨らませよう

こんばんは。

 

土日祝はブログ更新が最も厳しいと言う話は以前も書きましたが、今日もこんな時間になってしまいました。

 

 

家族は寝静まり、明日の朝食にホームベーカリーの仕込みをしていた僕が取り残された感じです。(笑)

しかも、ちょっとほろ酔い気分🥴です。できれば今すぐ眠りたい…

 

いやいや、頑張ります❗️

 

それはそうと、うきさんの助言を参考に、試験的な運用として土日祝の更新はショートバージョンで行うことにしました。

 

ポイントは

  • 短い
  • 目次なし
  • 見出しなし
  • リンクなし
  • 写真は必要最低限

ってな感じでしょうか。

 

今日はそのショートバージョンの第1弾。

 

またしても失敗しました。全粒粉100%のパンをより膨らませようとして、今回はレモン汁の量を多くしました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200530223523j:image

前回は15gでまあまあ良い出来だったので、もう少し増やせばパンがもっと膨らむのではないかと思った次第です😅

で、5g増の20gにしようとしたのですが、手元が狂ってちょっとオーバー。

 

 

そしてどれだけ膨らんだのかドキドキしながら出来栄えをチェックして見ると👀

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200530223743j:image

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200530223747j:image

いつもの2/3くらいの大きさです。

 

一応味見をしてみました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200530224351j:image

うん、思ったほど悪くないです。

  • まわりがちょっと硬い
  • 味がちょっと濃い

と言うこと以外は問題ありませんでした。僕は朝食にいただいちゃいましたよ。😅

 

それにしても、🍋レモン汁増やせばいいってもんじゃないんですね。

やっぱり次回は15gの1%増で挑戦してみます。

試練が続きます…。

 

では、寝ます。

おやすみなさい😪