パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

親バカ日記 娘の新型コロナワクチン接種とオムライス

今日は娘を連れて新型コロナのワクチン接種に行ってきました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220306001516j:image

今までインフルエンザのワクチン接種などで一度も泣いたことがない娘。今日も大丈夫だろうと思っていたのですが、最初はちょっと怖がっていました。

 

聖蹟桜ヶ丘の会場から少し離れた駐車場に止めてしまったので、500mくらい歩いて会場に向かうことになりました。

 

その間、娘はドキドキしていたのかもしれません。

 

会場に30分くらい早くついたのですが、ガラガラだったのでそのまま手続きをして、診察を受けて、ワクチン接種とトントン拍子で進みました。

 

担当の女の先生がとても優しかったので娘は安心したようでした。それをみて僕もホッとしました。

 

「インフルエンザの注射より少ないからすぐ終わるよ」

 

あっという間に終わりました。15分待機してそのまま駐車場の方に向かいました。正味30分かからなかったんんじゃないでしょうか。

 

それから読みたい本があるというので、聖蹟桜ヶ丘くまざわ書店へ。読みたかった本がたくさんあったようで本人は大興奮。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220306001541j:image

お会計をすませて、そのまま書店に併設されているブックカフェでランチをとりながら本をチラチラ。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220306001801j:image

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220306001843j:image

このカフェはコーヒーもパスタもパンも美味しくて驚きました。娘も気に入ったらしく、またここに来たいから早く2回目のワクチン接種を受けたいなんて無邪気なことを言ってました。

 

ところで、2日前に8歳の誕生日を迎えた娘。その娘の1番好きな食べ物、それは…

 

「パパが作るオムライス」

 

いや〜、なんて嬉しいことを言ってくれるのでしょう。妻の心境はは若干複雑かもしれませんが…。

 

と言うわけで、お誕生日に作ってあげたかったのですが、このオムライスは結構時間がかかるのです。なので、週末に作ってあげる約束をしていたので、今日帰ってから取り掛かりました。

 

その間、違和感があるのか、副反応の話を聞いて気になっていたのか、娘は何度か検温をしていました。夕方に37度をちょっと超えましたが、すぐに36度台に落ちました。本人はいつも通り(あるいは、いつも以上に)元気いっぱい。副反応の心配はなさそうです。

 

我が家のオムライスは炊き込みご飯風のケチャップライスの上に野菜をてんこ盛りにして腸内細菌を喜ばせます。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220306001935j:image

そして、たまごをのせて、できあがり。
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220306001932j:image

今日も美味しそうに食べてくれました。

 

それから食後の後片付けを済ませると結構遅くなってしまいました。僕としてはお風呂に入りたかったのですが、「寝かしつけはパパ」とこれまた嬉しいご指名なのでそのまま、怖い夢を見ないおまじないを、リクエスト通り5回かけてあげました。

 

すると娘は、年末に妻と娘が一足先に(僕は仕事だったので)岐阜の実家に帰った時の話をはじめました。

 

「岐阜にいる時に今くらいの時間になると泣いてたの」

 

というので、なんで?と聞いたら

 

「パパがいなくて寂しいから」

 

なんてこれまた嬉しいこと言うではないですか。なので、チュッとしてあげたらチュッチュッって返してくるのでギュッとしてあげました。

 

いや〜、パーフェクトな親バカですみません。ですが、こんなことできるのは今のうち。まだしばらくこの親バカを続けます。

 

というわけで、どうしても今日のことはブログに残しておきたいと思い、娘が寝てから布団を抜け出してきました。

 

あ〜、もう0:30だ、夜更かししちゃったな。明日はスイミングだ、もう寝なきゃ。