パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

久しぶりにTOEICを受けます

久しぶりにTOEICを受けます。

 

受験日は4月27日(日)午前の部です。受験の目的は、英語力の現在地把握です。ここしばらく全然勉強していません(週1~2回のSkype英会話のみ)でしたが、最近英語勉強したい熱がじわじわ上がってきました。

 

英語学習の継続については、34年間NHKラジオ講座を担当されたカリスマ講師杉田敏先生が

  • 英語を学ばなくてはいけない「ニーズ」
  • 英語に対する「興味」

のどちらかが必要だとないと苦痛になると一貫して仰っています。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220307132131j:image

※杉田先生の新刊『英語の新常識』にも書かれていました。

 

僕の場合は、「ニーズ」は一切ありません。仕事で使うことは皆無です。東京都のボランティア活動で外国人への案内をしていましたが、コロナで活動そのものが休止になっています。仕事以外で使う場面もほとんどありません。たまに、SNSで外国の友達と話をするか、あるいはちょっとした読み物をするくらいです。

 

一方、「興味」はあります。そして、学習そのものがは楽しいから「好き」です。ですが、ここ数年、1日24時間を使う際の「やることリスト」から外れていました。それどういうわけか最近また勉強したい熱が沸々と沸き起こってきました。

 

娘が8歳になり、だいぶ手がかからなくなってきたこともあり、勉強のためのリソースを確保できそうなので、これから継続的に進めていきたいです。(嬉しいです!)

 

まずは、TOEICという物差しを使って、現在の自分の実力をで確認する。そして、半年後、1年後にTOEICの点数がどのように推移していくのかを学習ログとともに確認、公開していけたらと思っています。

 

今回の受験目的は「現在地確認」なので、今回のTOEICのために受験用の特別な対策は行わず、いつも通りの自分なりのトレーニングを続けようと思います。