英語コーチの「パパがはーちゃんに伝えたいこと」 -A professional writer is an amateur who didn't quit-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

NHKラジオビジネス英語をはじめてみた!

 

INDEX

 

2022年度版 NHK語学講座がはじまった!

4月4日(月)からNHKラジオ第2放送で、2022年度の語学講座がはじまりましたね。ちょうど英語学習に関するYouTubeをはじめようとしているところだったこともあり、久しぶりにテキストを(今回は紙で)何冊か買ってみました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220405181026j:image

そして、早速ですが昨日、初日の放送を一通り聴いてみました。ん~、どれも魅力的で捨てがたい。けれども、全部はとてもじゃないけれど、時間的に無理。と言うか、1つでさえも怪しいというのが正直なところ...。

 

ラジオビジネス英語に白羽の矢を立てる

と言うわけで、吟味に吟味を重ねて厳選した結果、今回はラジオビジネス英語をやってみることにしました。善は急げと言うことで、早速4月4日の放送分をやってみたので、備忘録がてら、自分にとってのポイントをまとめます。

 

ラジオビジネス英語Lesson1

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220405181039j:image

Words and Phrases

You're breaking up a bit. but I can hear you(ちょっと音が解かれてるけど聞こえるよ)

break upは「音が途切れる」という意味になる。主語は人でも声(voice)でもOK。I can see you clearly, but your voice is still breaking up.

 

get acquainted with(〜と知り合いになる)

出てくると意味はわかるけれど、使える語彙として定着していないフレーズ。スムーズに話せるようにトレーニングが必要。

 

partner in crime(親しい仲間、友人)

これは知らなかった。ダイアログの中でも触れているけれど、知らなければ、cime(犯罪)のように物騒なイメージを持ってしまう。

 

nothing to do with(〜とは関係のない)

これも意味は分かるけれど、必要な場面で自由に出てくるかと言うと否。トレーニングが必要。

 

My bad(すみません)

すみませんと言う意味(口語)。これは知らなかった。自分で使うかと言う、フォーマル度がよくわからないので、とちょっと憚られる。ちょっと調べてからにしよう。

 

Alternative Expressions

今回はオンラン接続に関する参考表現が紹介されていました。

You're cutting out a little.(ちょっと音が途切れてるね)

cutting outもbreaking upと同様、「音が途切れる」の意。

re-enter the chat(チャットに入り直す)

re-enterという単語は使えそうですね。

Let me switch the camera off.(カメラをオフにさせて下さい)

カメラを切らせてください。これもありますね、接続が不安定な時はカメラを切って音声だけにすると接続が安定することがありますから。

particepate with audio only(音声だけで参加する)

音声だけで参加する。これは前述のswich the camera offとセットで使うことが多そうですね、I have a bad connecton. Let me switch the camera off and participate with audio only.って感じでしょうか。

 

Update your communiation skills

meet with(〜と会って話をする)

meetが「会う」と言う意味なのはわかっていましたが、meet withになると「~と会って話をする」と言う意味なんだそうです。これも知りませんでした。

 

今日の一言

僕はもうかれこれ10年くらいでしょうか、スカイプ英会話をやっています。はじめた頃は、今と比べるとめちゃくちゃ接続が不安定でレッスンが出来ずに振替になるなってこともありましたが、最近は全くなくなりました。それだけインフラが整ってきたということですね。今日のレッスンでは、スカイプ英会話やオンラインミーティングで使えるフレーズがたくさんあったので、いざと言う時に使えるように練習しておきたいと思います。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

それではみなさん、See you next time!!!