パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

4/23(土) 遠山顕のいつでも!英会話入門 2022年春号 Dialog1

INDEX

 

はじめに(お酒が翌々日まで与える悪影響)

みなさん、おはようございます!

昨日はフォニックスのイベントに参加しました。イベント自体は学びのある楽しい時間だったのですが、問題はその後。一昨日のお酒の(詳細は下記)影響で疲れ気味だったので、目を覚ますためにイベントの前に飲んだコーヒーがいけませんでした。夜の寝つきが悪く、しかも、夜中も目が覚めて眠れなくなってしまい、踏んだり蹴ったり。とりあえず、英語とブログをやらなきゃ(と言うか、やりたい)と思って起きてみました。

4/22(金) ラジオビジネス英語 Interview1 Rachel Khoo Part6 - パパがはーちゃんに伝えたいことwww.lovelyhua.com

お酒は美味しいし楽しいのですが、数時間の楽しみの為の代償がちょっと大きすぎますね。ま、年に数回の節目くらいまでなら許容範囲でしょうかね。

それはそうと、ラジオビジネス英語の学習メモをはじめてから多忙を極めるようになってしまい、放置しているものがいろいろあります(^^;) 今日はその中の1つ、『遠山顕のいつでも!英会話入門 2022年春号』を息抜き的にやってみたので、簡単にまとめたいと思います。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220423064508j:image

 

Breaking Up Is Hard

Words & Expressions

breaking up

(恋愛関係での)別れ(ること)

実生活で別れについて語ることはあまりないかもしれませんが、だからこそいざという時に口から出てこないんですよね。本や映画の話をする時などに使えそうですね。

 

X breaks up with Y

XがYと別れる。[withはそれまで一緒だった人や物をさ指す]

それまで一緒だった物をさす場合、ちょっとドラマチックな響きになるのか気になりますが、どうなんでしょう。

 

So I heard

そう聞きました

これも自分の口からスっとでてこないだろうな~。すぐに出てくるのは、I know.とかI've heard about that.あたりかな。バリエーションですね。

 

start over

やり直す、再出発する

start overというのはジョンレノンのダブルファンタジーというアルバムの一曲目のタイトルですね。

個人的にとても思い入れの強いアルバムの一曲目だというだけで、取り上げてしまいました。ダブルファンタジーに収録されているWathing the Wheelsと言う曲が世の中で一番好きだという時期が長く続きました。

WATCHING THE WHEELS. (Ultimate Mix, 2020) - John Lennon (official music video HD) - YouTubeyoutu.be

因みに今も好きです。

 

Say It!

I never saw it coming.

こうなるとは思いませんでした。

これ使えるようになりたいです。確か、20年くらい前のラジオ英会話入門(遠山顕先生)でI wouldn't dream of it.「そんなこと思いもしませんでしたよ」と言う表現を学んだのですが、場合によってはちょっと強すぎるんですよね。そういう時に便利そうです。バリエーションとして、

  • I saw it coming.「こうなると思っていた・見えていた」
  • I didn't see it coming.「こうなるとは思わなかった」
  • I never saw itcoming.「予想すらできなかった」

が紹介されています。自分の気持ちを的確に表す簡潔な表現として使えそうですね。

 

おわりに

今日は番外編ということで、『遠山顕のいつでも!英会話入門 2022年春号』 Dialog1の学習メモをまとめました。入門だからあまりピックアップするところはないかな、なんて思っていたのですが、学ぶべきことがたくさんありますね。

いや~、いつも思いますが、知らないことだらけ。まさに無知の知です。

今日も暑くなるみたいですね。それではみなさん、よい週末を!Have a nice weekend!!!