パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

4/29(金) ラジオビジネス英語 Interview1 Rachel Khoo Part8

INDEX

はじめに

おはようございます。昨夜、仕事の慰労会でちょっと遅くなった上、今朝は5:30からオンライン英会話、DMM英会話の体験レッスンでした。オンライン英会話はワンズワードオンラインを長いこと続けています。これはこれでいいのですが、1回50分だと仕事がある日の朝が辛いので、1回25分のものと組み合わせて出来るだけ毎日英語を話すようにしたいと思い、体験レッスンを受けてみることにしました。

まず気になったのは、これは先生のネットワーク環境によるのかもしれませんが、映像が荒いということ。画面の大きさの調整などがSkypeやズームに比べて融通がきかなさそうでした。慣れの問題かもしれませんが。内容は初回ということもあり!自己紹介とそこから多少広がった程度であっという間に終了。25分は物足りなさを感じるくらいです。

先生はボスニアヘルツェゴビナのamilicaさん。話すスピードは結構ゆっくり。ちょっと癖のある話し方でしたが、わからないほどではありませんでした。世界共通語としての英語を理解するために、様々な国の人と話ができるのは嬉しいですね。あと1回体験レッスンが残っているので、それが終わったら申し込みをしてしばらく試してみようと思います。

 

Interview1 Part8 Rachel Khoo

さて、レイチェルクーのインタビューは昨日で終わり。インタビュー最終回の今日は柴田先生とジェニーさんのディスカッションです。今回はメモが大量にできたので、特に自分やとって重要なものに絞ってみしました。

disciplines(分野、領域)

self-disciplineのようにsがつかないと、規律、鍛錬、自制心のような意味ですが、sがついてdisciplineとなると分野、領域という意味になるんですね。これは知りませんでした。

 

fuse(融合させる)

ジャズやロック、クラシックなどを融合させた音楽、fusion(フュージョン)はfuseの名詞ですね。ディスカッションではfuse together tastefully「センスよく融合させる」と言っていました。tastefully「センスよく」も覚えておきたい単語です。

 

put presentation over tast(味より見栄えを重視する)

以前の回でpresentationが「盛り付け」を意味するというのは覚えていたので、すんなり入ってきました。put A over Bで「BよりAを重視する」ということですね。ディスカッションではPut presentation over taste, and people will cry foul.「味より見栄えを重視すると批判される」と言っていました。cry foul「批判する」もあわせて覚えておきたいです。

 

pivotal(極めて重要な)

英辞郎をみてみると、be pivotal in 〜 と言う使い方が多いみたいですね。発音は[pívətəl] 

 

whereas

これは何度も出てくるのに覚えられない単語の1つ。いい加減に方を付けなきゃと覚悟を決めました。改めて調べてみると、

  • 〜であるのに対して(反して)
  • 〜である一報で
  • 〜だがところが

という意味の接続詞ですね。まぁ、butのバリエーションって感じでしょうか。なんで覚えられないのか不思議ですが、さすがに今回で覚えられたと思います。

 

beating heart(心臓の鼓動)

ディスカッションでは I mean, her passion for food and creating new dishes is her beating heart, right?「食べ物への情熱と、新しい料理を作り出すことへの情熱がすべてと言っても過言ではないですよね」と言っていました。ここでは「情熱の源」という意味で使われています。

 

pull through(〜に困難などを乗り越えさせる)

番組では To get through something, to get overt something difficult.と説明されていました。

 

Keep Your Dialogues Flowing
pushback(押し戻し)

テキストではThere may be some pushback in the future 〜「今後、多少の押し戻しがあるかもしれないが〜」と使われていますが、もっと平たくいうとリバウンドって感じに近いかもしれません。

 

default(デフォルト、標準)

これは、特段どうってことない単語かもしれませんが、発音がよくわからなかったのでピックアップしました。発音は[difɔ́lt]です。アクセントは第2音節ですね。

 

おわりに

今月最後のラジオビジネス英語は、今朝のDMM英会話のレッスン終了後(家族が起きてくる前)と、夕方ディーラーで車のタイヤの履き替えをしてもらっている間になんとか書き終えられるかなと思っていたのですが、無理でした。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220429181809j:image

結局、娘の寝かしつけを終えてから最後の仕上げをして今は22:55です。なんとか番組放送当日に終えることができました。そして、なんとっ!!!今日で4月号のテキストは終了です!1ヶ月頑張りました!!!この調子で5月号も地道にこなしていきたいと思います。(来週は再放送です)

世の中はゴールデンウィークに突入しましたね。明日は午後に車で東京を出発して岐阜に向かいます。とりあえず今日は疲れました、もう寝ます。

今日も最後までお読み下さり本当にありがとうございました。それではみなさん、Talk to you later!