パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

5/1(日) 遠山顕のいつでも!英会話入門 2022年春号 Dialog2

INDEX

 

はじめに

みなさん、おはようございます!

今朝は雨の岐阜からです!!!

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220501103833j:image

昨日東京から車でやってきました。ある程度の渋滞を覚悟して万一に備え、食料はもちろん、携帯用トイレまで準備して挑んだ長距離ドライブでしたが、なんと渋滞は皆無。至って順調でした。今の車にしてからはじめての長距離でしたが、全車速追従機能付ACC(わからない方は↓のリンク参照して下さい)のおかげで疲労度は以前の車に比べると雲泥の差。体調が万全だったらこの程度運転は楽勝かもしれません。

usaginetwork.com

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220501094801j:image

写真は、浜松のサービスエリアでローランドのピアノを弾く娘です(全然関係ない写真ですみません)

さて、今日は日曜日。ラジオビジネス英語の放送がないので、番外編シリーズです。前回2022年4月23日のエントリーに続いて『遠山顕のいつでも!英会話入門 2022年春号』からDialog2のメモをまとめます。(前回のエントリーはこちら↓)

www.lovelyhua.com

 

At Danny's Cafe

Words & Expressions

drop…(・・・と別れる・絶交する、・・・を捨てる)

dropに別れるという意味があるのはなんとなくイメージつきますね。双方合意のもと別れるというよりは、一方的に捨てるというニュアンスを感じるので英辞郎をみてみたら「人と絶交をする」とありました。やはり一方的であるという含みがあるのですね。そう言えば、僕がまじめに英語の勉強をはじめた20年ちょっと前はdrop me a lineというフレーズをよく目にしたり自分でも使ったりしていましたが、今は目にすることが全くなくなりました。

 

mention(・・・を口にする、・・・に触れる[saの改まった形])

mentionもsayも知っていましたが、mentionがsayの改まった形だとは知りませんでした。

 

for starters(まず第一に、とっかかりとして)

startersと「s」が付くことに注意ですね。

 

gas money(ガソリン代)

イギリス英語ではpetrol moneyです。僕もそうですが、petrolって馴染みがない人多いのではないでしょうか。

 

That's a red flag(それは危険信号・赤信号です。[危険を表す赤旗から])

「ダメダメ!!!」みないな感じで使える便利なフレーズですね。ダイアログの文は You see, that's a red flag right there.「ほら、まさにそれが危険信号だわ」。 right there「まさにそれが」と一緒に覚えてしまいましょう。

 

Say It!

I's complicated(込み入った事情があって。)

説明が難しい場合や、説明を避けたい時によく使われる表現だそうです。とは言っても、自分の場合は 「説明を避けたい」からと言って避けられることはまずないように気がしますが・・・。性格の問題でしょうか(笑)。

 

おわりに

昨日DMM英会話に駆け込みで申し込みました!なんと初月90%オフというキャンペーンがあったんです。しかもその情報をツイートしてくれたLaceyさんの紹介コードを入力すると同時にレッスンチケットが3枚ももらえるというもの。Laceyさん、情報ありがとうございました。

昨夜は長距離運転でへとへとでしたが、このお得情報が僕の中で最近の英語熱と化学反応を起こしました!そして、キャンペーン終了時間直前に無事に申し込み完了。レッスンは今日から。楽しみです!!!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。それではまた、See you toomorrow!!!