パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

5/3(火) 遠山顕のいつでも!英会話入門 2022年春号 Dialog4

INDEX

 

はじめに

こんにちは。今日は岐阜最後の日。朝イチでオンライン英会話を1レッスンやってから義理の両親と車で喫茶店に行きました。本当は他の喫茶店を狙っていたのですが、娘がどうしてもここのワッフルをまた食べたいというので2日連続でやってきました。

岐阜は独自の喫茶店文化が根強く残っていて面白いですよね。お店によりますが、コーヒーを頼むだけ、あるいは多少の追加料金を払うだけで様々なものが付いてきます。よくこれで赤字になりませんよね。

というわけで、今週はラジオビジネス英語が過去の再放送なので昨日に続いて『遠山顕のいつでも!英会話入門 2022年春号』からDialog4のまとめをします。Dialog1~3までのエントリーはこちら↓です。

www.lovelyhua.com

 

Flat Broke

でははじめましょう!

Words & Expressions

flat broke(全くの無一文で)

flatは財布(やポケットなど?)がぺしゃんこになっているイメージがわかりやすいですね。broke(無一文の)だけでも使えますが、flatで強調する効果があるようです。

 

any old ...(どんな・・・でも)

どうしてany oldが「どんな・・・でも」という意味になるのかよくわからなくて辞書みてみましたが、やはりよくわかりませんでした。anyのイメージはわかるにしても、なんでoldなのかな?

 

start somewhere(とにかく何かはじめる、まずは一歩を踏み出す)

ダイアログでは、仕事をしていないNoah君に、友人のOliviaが Just take any old job. You have to start somewhere.「どんな仕事でも受ければ。とにかくとりあえず始めなくちゃ」と言っています。これはいろいろ応用が効きそうですね。

 

I guess(そうかもしれない[不明瞭な返事])

I guess は I think のバリエーション程度に思っていましたが、不明瞭さが強い時は I guess を使うのがより適切なんですね。

 

That's a good start(それはいいスタートですね)

相手が何か良いスタートを切ったときに「お、いいじゃん!」って日本語でいう感じに近そうです。そういうシチュエーションでスっと出てくるようにスタンバイしておきたいです。

 

pick up the tab(感情を払う)

「勘定を払う」の筆頭はやっぱり pay the bill でしょうか。あとは It's on me なんかも使いますね。pick up  the tab もレパートリーに追加しておきます。

 

Say It!

You have to start somewhere.(とにかくとりあえず始めなくては)
  • have to は「とにかく・・・しなければという、何がなんでも感」
  • need to は「冷静な判断を感じさせる」

という違いがあると解説がありました。

 

おわりに

昨夜のDMM英会話の先生は、ナイジェリアの先生でした。通信環境が不安定でフリーズしたりオフラインになったりとちょっとストレスを感じました。オンライン英会話をはじめた10年くらい前はフィリピンの通信環境も今ほどよくはなく、よく落ちていましたが今ではそんな影は微塵もないですね。

今夜のレッスンはフィリピンの先生とジンバブエの先生の2つを予定しています。ジンバブエの人と話す機会なんてそうそうないですからね、それだけでも結構楽しみです。ジンバブエと言えば、ボブマーリーにジンバブエって曲がありましたね。どんなこと歌ってるのか調べてみたら良いこと歌ってますよ。ボブマーリーさすがです。

Everyman gotta to decide his own destiny.

And in this judgement there is no partiality.

みんな自分の運命は自分で決めなきゃいけないんだ。そして、その判断にはえこひいきなんてものはないんだ。

どうです?しびれません???今夜のジンバブエの先生にボブマーリーの話をしてみようと思います。

youtu.be

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。それではまた明日。See you toomorrow!!!