パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

5/9(月) ラジオビジネス英語 Lesson13

はじめに

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィーク明けの初日はいかがお過ごしでしたでしょうか。僕は相変わらず帯状疱疹で低空飛行。しんどかったので休めたらよかったのですが、締め切り間近の仕事があってそういうわけにもいかず…頑張りましたよ。帯状疱疹になってはじめて昼寝をすることができない1日になってしまい、めっちゃ疲れました。

なので、残念ながらブログ更新まで手が回りませんでしたが、オンライン英会話を一本と多少読書を進められたのは救いでした。

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson13

Words and Phrases

catch up on(〜に追いつく、〜の遅れを取り戻す)

番組では「やるべきだったこと、今までできていなかったこと」について使うと説明されていましたが、catch up withとの違いがよくわかりませんでした。

 

be on one's guard(警戒する)

ダラスに到着した佳那に対してヘンリーが Well, this is a very different climate from Tokyo, so best be on your guard.「東京とは気候がかなり違うから、油断は禁物ですよ」と声をかけてかけていました。ここでのbestは「〜するのが一番良い、〜すべきだ」という意味の副詞ですかね。

 

be prepared to(〜する覚悟ができている)

これは便利な表現ですね。日本語でよく「それは覚悟の問題だ」っていうことありますよね。そういう時は It's just a matter of preparation.でいいのかな。今日のレッスンで聞いてみます。

 

get a feel for(〜のイメージをつかむ、〜の感じをつかむ)

これもめっちゃ使用頻度高そうな表現ですね。Business Prase of the Dayで取り上げられているので、そちらに譲ります。

 

Business Phrase of the Day

You'll get  a feel for how Romano cars are made.(ロマーノの車がどのように作られるのか、イメージをつかむことができます)

feelの「感触、感じ」は「イメージ」という意味までカバーするんですね。これは便利そうです。似た表現のget a feel ofは、「その場所や状況になれる」という意味で使うことが多いんだとか。I want to get a feel of the venue before the presentation.「プレゼンテーションの前に会場の雰囲気を知っておきたいです」という例文が掲載されていました。これもいろいろ応用がききそうです。

 

Alternative Expressions

「イメージをつかむ、感じをつかむ」と伝えるフレーズを3つ。

get the hang of(コツをつかむ)
get it(感じをつかむ)
get an idea of(ざっくりとしたイメージをつかむ)

 

Update Your Communiation Skills

I assume she's been handing out words of praise for me?(私のこと褒めてくれたでしょうね?)

hand outにこのように使い方があるのは知りませんでした。辞書を調べてみたのですが、このような用法は見つけられませんでした。hand outは「与える、手渡す、差し出す」などの意味と一緒にカバーする、もっと大きなイメージなんでしょうね。

 

おわりに

1日遅れの更新は出張で沼津に向かう電車の中ですませることができました。今はまだあまり長時間集中できないので心配でしたが、なんとか更新できてよかったです。とか言っている矢先に、ラジオビジネス英語の今日の放送がついさっき終わったばかりですね。早く追いつかねば…。I've got to catch up on it ASAP. と早速今日学んだ catch up on を使ってみましたよ。^^

それではみなさま、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。良い1日を!Have fun and see you soon!!!