INDEX
はじめに
みなさん、こんにちは!今日は帯状疱疹の診察で有給をとりました。診察まで1時間近くあるので、近くのミスドに避難してこれを書き始めました。まだ頭がボーっとしていますが、とにかく進めます。
ラジオビジネス英語 Lesson15
くどいようですが、1日遅れです。^^; なので、Lesson15は毎週水曜恒例の英文メールです。それでは、はじめます。OK, let's get started!!!
Pints to Check
We have selected five dates and times.:日時を5つ選びました。
なるほど、selectを使うのか。これは候補日をお知らせする場合の必須表現ですね。
Please indicate yuor availability on the attached meeting scheduler.:添付の日程調整表に都合を入力してください。
the attached meeting scheduler(添付の日程調整表)も便利なフレーズですが、僕が気に入ったのはindicate your availabilityです。indicate(示す)は「入力する」という意味で使えるんですね。これは頂きです。^^
If those dates are difficult for your schedulers:もし日程の調整が難しい場合は
よく日本語の「難しい」は「不可能」という含みがあるのに対して、英語のdifficultは「難しい」だけであって、必ずしも「不可能」という含みはないという説明を受けますよね。なので、僕はこの文章で「???」が浮かび上がってきました。なぜなら、ここでは「difficult」を「調整ができない」という意味で使われているからです。「難しいかもしれないけれど、大切なキックオフミーティングなんだから何とか調整しようよ」という思いが出てくるのが自然なんじゃないかと感じました。テキストでこういう文章になっているということは、このような文脈でdifficultが使われることがあるということなんでしょうね。ちょっとアンテナ立てておきます。
Henry's Replay
circulate the meeting scheduler:日程調整表を回覧する
circulate(回覧する)はパッと出てきそうもない単語なので、ここでしっかり覚えたいです。
rearrange:再調整する
adjust(一度決めたものを調整する)と言い換えられるようにセットで( ..)φメモメモですね。
Your Turn
Thank you for your consideration / being so considerate:お気遣いありがとうございます。
Than you までは言えても、その後にさらっと for your cosideration を付け加えるなんてことは、僕にはなかなかできないです。ですが、ここでしっかり身に着けて一歩前に踏み出します!
覚えておきたいフレーズ:ミーティングのアレンジ
使えるフレーズを3つ( ..)φメモメモです。
work for:日時が主語にくる
make it:人が主語になる
available:I'm available や available slotsなどのように使える
今日の一言
さあ、そういうわけで、今日も何とか更新できました。とにもかくにも当面の目標は体調回復。早く元気に走り回れる日が来ることを夢見て頑張ります。
今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではみなさん、また明日、See you tomorrow!!!