パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

5/27(金)ラジオビジネス英語 Interview2 Roberto Benes Part6

INDEX

 

はじめに:江戸東京たてもの園に行ってきました(写真多めです)

おはようございます。週末は妻が行きたいと言っていた、江戸東京たてもの園に家族で行ってきました。

www.tatemonoen.jp

小金井公園には以前バーベキューに行ったことがあったのですが、江戸東京たてもの園がこの公園の中にあるなんて知りませんでした。特に心躍ったのは、赤坂にあった高橋是清邸の復元や東ゾーンにある昔の商家・銭湯・居酒屋などの復元です。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220530103444j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220530103437j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220530103441j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220530103431j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220530103418j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220530103435j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220530103422j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220530103427j:image

千と千尋の神隠しのモデルになったという薬局もあり、興味津々でした。それぞれの展示物には英語のキャプションもあるのでちょっとしたリーディングの練習にもなりそうです。あっという間に娘のはーちゃんが飽きてしまったので、心残りではありましたが、切り上げてきました。また改めてゆっくり行きたいです。

 

Interview2 Part6 Roberto Benes

さて、そんなわけでPart6です。今回は国際協力の分野に進むことを希望している学生に向けたアドバイスが中心です。大事なポイントは次の通りです。

  • 専攻分野に一貫性を持たせること
  • 特定分野の知識に付加価値を付けること
  • 情熱を持つこと
  • 広く浅くはダメ

 

pathway:進路

These are some of the pathways. (これらが一般的な進路です)

 

coherent:守備一貫した

One advice that I have for students is try to be coherent and consistent in the initial specialization in their sudies.(私が学生たちにできるアドバイスは、最初から専攻分野に一貫性を持たせるようにすることです)coherentとconsistentが同じような意味の語句の繰り返しだと思い念のため調べてみました。coherentは「理路整然としていて分かりやすい」という意味なんですね。consistentの「一貫性を持った」状態というのは、coherent「理路整然としていて分かりやすい」でなくてはいけないということかもしれませんね。

 

added value:付加価値

付加価値というのは、あちこちで使われる言葉ですよね。覚えておきます。

 

Update Your Qestioning Skills

So it's more about depth than breadth of knowledge on a specific area, right? If I were to apply for a job at UNICEF, what specific areas of knowledge would be important?:つまり、特定の分野に関する知識の広さよりも深さが重要ということですよね?もしユニセフに応募するとしたら、どんな特定の分野の知識が重要でしょうか?

more depth than breadth(広さよりも深さ)も絶対に覚えておきたいフレーズです。breadthの「d」を発音するのかわからなかったので調べてみたところ[brédθ]…。 なんと、[d]の音が入っていました。これはイメージしただけで疲れるヤツですね…とは言っても、直後に[θ]がくるので実際のところは[d]は音(息?)を堰き止める感じなのでしょうが。

 

きょうのことば

Passion is a fundamental ingredient to succeeding in an international carreer.:情熱は、国際的なキャリアを成功するために欠かせないものです。

情熱って何なんだろうと考え込んでしまいました。そもそも持とうと思ってもてるものなのか。いや、そんなことはないでしょうね。学生までの間に一生情熱を持って取り組めるものが見つけられる人というのは、どちらかと言えばかなりレアですよね。親としては、子どもの感受性が豊かなうちにできるだけ多種多様なものに触れる機会を作ってあげて、本人の選択肢を増やしてあげたいと思います。

 

おわりに

週末のうちに追いつきたかったのですが、またしても週が明けてしまいました。悔やまれますが、今週こそは追いつきたいです。それではみなさん、素敵な1週間になりますように!!!Have a great week!!!