パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

5/30(月) ラジオビジネス英語 Lesson22

はじめに

おはようございます。今朝は寝坊して焦りました。6:30に家を出るのに目が覚めたら6:10。慌てて飛び起きました。昨夜は娘のはーちゃんの寝かしつけと同時に眠りについたのですが、その時ヘッドホンで聴いていたオーディオブックの音ですぐに目が覚めてしまい、そのまま2時間半も眠れなくなってしまいました。今日の持ち物は昨夜のうちに荷物をまとめておいて本当によかったです。そんなわけで、早速はじめます!

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson22

Words and Phrases

break free from:〜から逃げ出す、〜から自由になる、〜と訣別する

このフレーズは知りませんでした。今日の Business Phrase of the Day で取り上げられていますので、詳しくはそちらで。

 

pop by:〜に立ち寄る

ダイアログではI'll pop by Iroha's office in San Francisco(サンフランシスコにあるイロハのオフィスに立ち寄って)のように使われています。stop by と同じようなイメージでしょうか。言い換えのバリエーションとしてストックしておきます。

 

head:向かう

佳那のセリフでI'll head straight home(まっすぐ帰国します)となっています。似たような表現に be headed for (~に向かって進む)というのがありますね。昔マーシャクラッカワーさんがラジオ英会話の講師をされていた時に出てきた時に覚えました。英辞郎をみてみると Where are you headed for?(どこに行くの?)と言う例文がありました。

 

be up for :〜する気があ?

こういう極めて簡単な単語の組み合わせからなるフレーズっていいですよね。なんか好きです。簡単なのに簡単じゃない的な??? Would you be up for lunch?(ランチは大丈夫?)とヘンリーが佳那に聞いていました。

 

Business Phrase of the Day

It's also a chance for us to break free from our past:双方が過去と決別するチャンスでもあります。

break free from で「~から逃げ出す、~から自由になる」という意味と紹介されていますが、必ずしも「逃げる」という時の日本語がもつネガティブな含みを持っているわけではなさそうです。「しがらみを経つ、~と決別する」など微妙なニュアンスを伝えたいときに役立ちそうです。テキストには例文が2つ掲載されていますが、good の面白い用法があるので、1つメモをしておきたいと思います。

 

It took us a good 10 years to break free from our old working habits.:私たちは、古い習慣から脱却するのに10年はかかりました。

この good ですが。これは数量を表す言葉を修飾して「丸々~の、少なくとも~の」という意味になります。ここで1つ疑問なのは、なんで 10 years なのに「a」なのか。英辞郎には例文が2つ掲載されていて、それぞれ不定冠詞の「a」があったりなかったり。

  • a good ten minutes
  • good 3 hours

これはどういうルールなのでしょうか。今夜のDMM英会話のレッスンで聞いてみます。

 

Alternative Expressions

今回は「〜から抜け出す」「〜から解放される」と伝えるフレーズです。

  • get out of :抜け出す
  • free oneself from:脱却する
  • break away from:離脱する、関係を断つ

 

Update Your Communiation Skills

今日のダイアログには有名なことわざが2つ取り入れられていました。

Rome wasn't built in a day:ローマは1日にして成らず

これは本当によく出てきますよね。

 

a journey of thousand miles starts with a single step:千里の道も一歩から

千里(一里は3.927km)を千マイル(1マイルは1.609km)に置き換えてるのが面白いです。

 

おわりに

今日は寝坊してしまったので、またしてもコンビニランチです。せっかくホームベーカリーで全粒粉のクルミパンを焼いたんですけどね...。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220531172057j:image

いやー、それにしても1日遅れって精神衛生上よろしくないですね(今日は5/31)。5月号も残すところ後1日分になりました。引き続き追いつけるよう精進していきたいと思います。

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!!!