はじめに
おはようございます。今朝は出張で静岡に向かっています。残念ながら富士山は雲隠れしてました…。今日から明日にかけては予定が見えにくいので、今日のDMM英会話のレッスンは覚悟を決めて朝5:30からにしてみたのですが、起きる時はあまりにも眠すぎて、やはりこんな時間にするんじゃなかったと後悔してしまいました...。
そうは言っても、せっかくのレッスン。やるからにはしっかりやろうと挑みました。内容はデイリーニュースで、順天堂大学をはじめとした医学部の入試不正操作について。今朝の先生は3歳の子どもがいるというフィリピンの先生。1つ1つの説明が丁寧で、とっても良い先生でした。仕事は子どもが寝ている時にするからと朝は3時に起きているそうです。いや、そもそも3時って朝なのか???この先生は一体いつ寝てるんだろう...。
さて、昨日のエントリー(↓)で書いた不定冠詞の使い方について、昨夜のレッスンで聞いてみましたが、先生も調べなきゃわからないとのことでした。
問題の文は下記の3つ。
-
It took us a good 10 years to break free from our old working habits.
-
"Should we leave now?" "No, we still have a good ten minutes."
-
It takes good 3 hours.
どうして3だけ不定冠詞がいらないのか。というか、なぜ1と2は必要なのか。次のレッスンまでに先生が調べてくれるそうなので、ちょっと待ってみます。
INDEX
ラジオビジネス英語 Lesson23
Words and Phrases
send-off:見送り会、送別会
送別会のシーズンではありませんが、絶対に年に数回は使うであろうフレーズですね。
texture:舌触り、触感
誰にでもあるのかもしれませんが、ある言葉の響きとその言葉の意味がなかなかリンクしないものってありますよね。僕にとってその1つがこれです。texture が「舌触り」か…。なんでスムーズに繋がらないのかな。text とか別の単語に引っ張られるのかな。とにかく、頑張って覚えます。^^;
That said:そうは言っても
「そうは言っても」って日本語でもめちゃくちゃ使いますよね。これは即戦力になるフレーズです。絶対に即刻覚えたいフレーズです。
8 ounces it is!:8オンスでいこう!
~ it is! は「~で行こう!」という感じなんだそうです。こういうニュアンスは、なかなかわからないですね。
Business Phrase of the Day
I've never had a chance to try it. :今までトライしてみる機会がありませんでした。
chance に good や every がつくと「見込みが十分にある、可能性が高い」と言う意味になるそうです。
- It looks llike you have a good chance of getting the job.:その仕事を得るチャンスは十分にありそうですね。
- I believe that Sherry has every chance to pass the exam.:シェリーは試験に合格する可能性が高いと私は信じています。
Alternative Expressions
今回は「チャンス、見込み」に関するフレーズです。
- stand a chance:見込みがある
- have the potential:可能性がある(潜在的に、将来的にという文脈で使われる)
- be likely:なりそうだ(be very likeyにするとより可能性が高くなる)
Update Your Communiation Skills
味についてコメントをするダイアログです。使えそうなフレーズがあったのでピックアップしておきます。
- taste delicate and sublime(味が繊細で気品がある)
- It's next-level(ワンランク上でのレベルである)
- locally produced fresh ingredients(地元産の新鮮な食材)
おわりに
今日のランチは静岡の老舗店で天丼を頂きました。美味しかった〜
そして、打ち合わせを終えて今名古屋に向かっています。朝早かったので眠くなってきました...。今日はこの後名古屋で打ち合わせが2本と会食。長い一日になりそうです。とりあえず無事にブログの更新ができてよかったです。
ラジオビジネス英語も来週から6月号のテキストに入ります。一緒に勉強しませんか???是非このタイミングではじめましょう。楽しいですよ〜
今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!!!