パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

6/1(水) ラジオビジネス英語 Lesson24

INDEX

 

はじめに

こんにちは。静岡、名古屋出張も無事に終わり只今帰りの新幹線の中です。今回唯一の心残り、それは行きも帰りも富士山が見られなかったこと。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220602142051j:image

運が良ければここから富士山を一望できるんです。残念!次回に期待します。

 

ラジオビジネス英語 Lesson24

毎週水曜日は英文メールです。今回は「アポイント取得」について覚えておきたい語句をピックアップします。

 

Pints to Check

Your availability on Wed 25:25日(水)のご都合

メールのタイトルに使われています。簡潔ですね。僕は available time のように形容詞を使うことが多かったのですが、名詞 availability を織り交ぜてうまく使っていきたいです。

 

stop over:立ち寄る

「立ち寄る」はこれまで stop by や pop by が出てきましたが、どちらも後ろに前置詞を必要としません。この stop over は stop over in San Francisco のように前置詞が必要です。混乱しないようにしっかり使い分けたいです。

 

I'm sorry for the lack of options.:ピンポイントで申し訳ない。

日本語的な発想で「ピンポイントで申し訳ない」と言いたいときに便利な表現。「ピンポイント」=「選択肢がない」のような、視点の移動は何をするにも大切ですね。常に物事を多面的に捉えるよう意識したいです。

 

Henry's Replay

I'm short for time.:時間が取れそうにない。

これもレパートリーに追加したいフレーズです。I don't have much time. や It's not easy to make time. のようなワンパターンから脱却したい(I need to break free from a cliché)です。

 

Your Turn

I'm not far out.:遠くはないです。

far に out がつくのが新鮮でした。調べてみましたが、イディオムってわけじゃなさそうですね。この out は「外に」とか「はずれて」という意味の副詞でしょうか。さらっと使ってみたいです。

 

覚えておきたいフレーズ:会食やお茶

invite you to a business luncheon:ビジネスランチョンにお招きする

invite には必ずしも日本語の「招待する」というような改まった響きはなく、もっとカジュアルに使えると説明がありました。

 

おわりに

名古屋と言えばひつまぶしや味噌煮込みうどん、きしめんなどの名古屋飯を思い浮かべますが、そんな中今日のランチは地元の人がお薦めするお蕎麦屋さんに行ってみました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220602151134j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220602151129j:image

高畑駅近くの「えび家」さんです。大海老入りのおろしそばを頂きました。結構美味しかったですよ。次回はせいろを食べてみたいです。

www.hotpepper.jp

今日の記事はいつもより25%程度のボリュームダウンとなりましたが、特に手を抜いたわけではありません、念のため。単にあまりメモるポイントが少なかっただけですので、誤解なきようお願いします(笑)

というわけで、今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではみなさん、また明日、See you tomorrow!!!