パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

6/21(火) ラジオビジネス英語 Lesson32

はじめに

おはようございます。どうやら関東地方は梅雨明けでしょうか。予報を見る限りかんかん照りが続きそうですね。いよいよ大好きな夏本番。今シーズンも悔いのないよう過ごしたいと思います。

さて、遅れ気味のブログですが、今回は先週火曜の分です。へこたれずに頑張ります!それではLet's get started!!!

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson32

東京本社で、佳那が来日したヘンリーの案内をするシーンの続きです。

Words and Phrases

responsible for 〜を担う、〜を担当する

responsible for 〜 って「〜に責任がある」というように、もう少し硬いイメージを持っていたのですが、「〜を担当する」のような柔らかい感じで使えそうですね。利用シーンが広がりそうです。

 

go for いちかばちか〜を試して(やって)みる

ダイアログでは、オープンオフィスフリーアドレスはもうやめた、と佳那がヘンリーに話す場面で We don't go for that anymore.(それはもうやめたんです)と言っていました。この場合のgo for の意味を確認したくて辞書を引いたところ、go for にもいちかばちかやってみるという意味があって驚きました。いちかばちかやってみるというフレーズは give it a try しか知らなかったのでこれでストックが2つになりました(^^)

 

breath down one's neck 間近で〜を監視する 

直訳すると「首に息をかける」。覗き込むように見る感じだそうです。こんなふうに監視されるところを想像するとゾッとしますね。

 

Business Phrase of the Day

People get nervous when the boss is breathing down their necks. 上司が間近で監視していると、緊張するものです。

今回のこのコーナーにある別の例文で使われている developments という単語の意味について調べてみました。

 

Investors are nervous about developments in the US longterm interest rate. 投資家は、アメリカの長期管理の動向に神経質になっています。

development といえは「発達」や「開発」などが頭に浮かびますが、「動向」という意味があるのは知りませんでした。念のため英辞郎をみてみたのですがピンとくる訳がなかったので、ロングマンの英英辞書を調べてみました。すると、最も近しいものとして下記の定義がありました。

a new event or piece of news that change a situation.

「状況を変える新しい出来事やニュース」といったところでしょうか。今日も勉強になりました。

 

Alternative Expressions

今回は「心配・不安な気持ち」を伝えるときに使うフレーズです。

uneasy 不安な
anxious 心配な、不安な
worried 心配な、気にかかる

be not easy は多用しているのですが、それをuneasy に置き換えるだけで使えますね。あとは、なぜか anxiety はよく使うのに、その形容詞の anxious はほとんど使ってきませんでした。これを機に uneasy と anxious を使ってみようと思います。

 

Update Your Communiation Skills

今回はオフィス環境についての会話です。

If you speak while standing, you feel the pressure to be concise. 立って話すと、簡潔にまとめなければならないというプレッシャーを感じますから。

スタンディングデスクなどを使って立って会議をすると無駄が省けて効率的になり、さらに座りっぱなしの会社員にとって健康上のベネフィットも受けられるということで導入している企業が増えているようですね。僕も何年か前に会社に提案したのですが、座りたい人が多すぎてうまく説得するできませんでした。

 

おわりに

このエントリーら書きかけだったと言うこともあり、電車に乗って15分で終わりました。今日はもう1つ狙いたいですが、困ったことに頭の中は一昨日からずーっと吾妻光喜&スインギンバッパーズの音楽が鳴りっぱなしで集中できないんです。困ったもんだ。ライブの影響です。いやー、あのウッドベースの音が体に響くのがよかったんですよね。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220627062925j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220627062930j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220627062932j:image

もちろん吾妻さんのギターも炸裂しまいましたし、トークも相変わらず切れ味抜群でしたし。この後は音楽聴きながら歌詞を解読するという折衷案に逃げ込むかもしれません(汗)

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!!!