パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

セブンのコーヒーは青のほうが白よりうまいのか?

コーヒーがうまく感じるか感じないかは ー 何もコーヒーに限ったことではないけれど ー そのものの味の良し悪しだけじゃなくて機器のメンテナンス状況や体調によるところも大きい。


前から気になっていたセブンのコーヒー。買う度に「今日はどっち?プレミアム?ノーマル?」と悩むのが面倒なので、結論を出すべく飲み比べてみた。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220701171728j:image
まずは交互飲み。一口含んで味わって飲み込んでから、もう一方を口に含む。何度か繰り返したけれど、よくわからず...。


「あ、そうか、ビールや日本酒のテイスティングのように間に水をはさんで口の中を一旦リセットしなきゃわからないのかもしれない!」と思い水を用意して再挑戦。


何度か繰り返していくうちに、プレミアムのほうが透明感というか、雑味が少ないような感じがしてきたような…。


でも全く自信なし。もしかしたら、単に高い方(プレミアム)がうまいに違いないというバイアスがかかっているだけなのかもしれない。ブラインドテイスティング(目隠し)するしかないか。いや、そこまではしないでしょ(笑)。


結論:違いはわからなかった。セブンのコーヒーは白(ノーマル)を買うべし。