パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

6/29(水) ラジオビジネス英語 Lesson36

INDEX

 

はじめに

こんばんは。普段は21:30に子どもと寝ている僕ですが、23時を回っているというのにまだ電車の中です。眠いです。今日はbillboard LIVE TOKYOで山弦のライブを見てきました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220705233855j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220705233903j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220705233900j:image

いやー、素晴らしかったですよ、ほんと。それぞれ音楽活動はしていても!山弦のライブは11年ぶりなんだそうです。コロナもまだ燻っていますが、なんとかライブが再開されてよかったです。どうかこのまま落ち着いてほしいものです。

 

ラジオビジネス英語 Lesson36

毎週水曜日は英文メール。今回のテーマは「大学合格のお祝い」についてです。

 

Pints to Check

Congratulations to someone on 〜  (人)の〜についておめでとうございます

話し相手本人ではない人にお祝いの言葉を言うことってあまりなかったかもしれませんが、そんな時は to の後にその人の名前を置くんですね。それからもうひとつ、ここでは、Congratulations to George on his acceptance to the University of Texas at Austin!(ジョージさんのテキサス大学オースティン校合格おめでとうございます)とありますが、「〜への合格」が acceptance to 〜 と言うのは知りませんでした。

 

Henry's Replay

with flying colors  大成功で、見事に、やすやすと

テキストでは、He's come through with flying colors.(見事に大学に合格した)となっています。

 

Your Turn

as efficient as possible in the limited time  限られた時間の中で、できるだけ効率よく

これはめちゃくちゃ使用頻度高そうです。このまま覚えたいフレーズですね。

 

覚えておきたいフレーズ:結婚や出産などのお祝い

Hope your life as a parent is filled with joy.  あなたの親としての人生が、喜びに満ちたものになるよう願っています。

as a parent を外すと応用が効きそうな便利なフレーズですね。

 

おわりに

今回のエントリーはちょっとコンパクトになりましたが、今日はこの辺で終わりにします(眠いです🥱)。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!