パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

7/7(木)放送分ラジオビジネス英語 Interview4 Tony Khan Part1

INDEX

 

はじめに

おはようございます。今朝は雨だからか、電車がいつもより混んでいます。なんだか少し圧迫感と窮屈さを感じます。

昨日は、娘の学校で飼っていたカブトムシや、それぞれが飼っていたカブトムシを近所の森に帰してあげようという学校のイベントがありました。僕は仕事で行けませんでしたが、妻が一緒に行ってくれました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220713070356j:image

帰宅した妻から、学校で飼っていたカブトムシを(他の子が逃してあげようとしていたのに)娘が勝手に逃してしまったらしい、それはよくないことだ、というようなLINEが入りました。僕はことの顛末がわからなすぎるので、帰ったら娘に心を閉ざされないように注意をしながら聞いてみるよ、と返信をしました。

帰ってから一緒にお風呂に入って、ご飯を食べて、こちょこちょごっこをするという最近の一連の流れの後、布団に入ってから「今日は楽しかったこととか、嫌なことあった?」と聞いてみました。すると、学童で友達がマスクを外して大声を出したり、ほかの子から意地悪をされている話を涙ながらに話だして、とてもカブトムシどころではなくなってしまいました。いろいろ話してもらえたのは嬉しかったですが、意地悪されている件は心配です。「パパに何か手伝えることある?」ときいたら「大丈夫、明日○○ちゃん(別の仲良しの友達)に話すから」と返ってきたので少し様子を見てみようと思います。

 

Interview4 Part1 Tony Khan

今月のインタビューは DHL Express 日本法人社長を務める Tony Khan さんです。パキスタン出身の Khan さんは日本語も中国語も堪能。どんな話が出るのか楽しみです。

 

stint  勤務期間  

インタビューでは、I did a short stint in London.(短期間ロンドンに滞在しました)と言っていますが、この滞在は勤務期間ではなくて、留学期間を指しています。必ずしも勤務に限らなくても良いみたいですね。

 

aviation  航空(業界)

aviation ってちょっと難しい単語ですね。聞いたらみたりしたらわかりますが、自分で「航空業界」の話題について話す時にパッと出てくる言葉ではありません。

 

do as the Romans do  郷に入っては郷に従え  

これは、超有名な諺ですね。英語表現そのものというよりも、この考え方が非常に大事だと思います。

 

mingle with 〜  〜と交流する 

文化に配慮することがとても重要だと考えている Khan さんが、子どもたちに言ってきた言葉として Learn the language, mingle with the people, and learn from them. が紹介されています。重みがありますね。

 

おわりに

今回のインタビューの最後に、khan さんが言っている言葉がとても印象的でした。

We can all be a global citizen, but local knowledge and local know-how are by far the most important thing.(私たちは皆、地球市民になることもできますが、その土地に関する知識やノウハウのほうがほるかに重要です)

これは一見賛否がわかれそうな考え方ですが、Khan さんのように、母国を離れて現地でうまくやっていくためには避けて通ることのできない知恵なのかもしれないと思いました。物事の表面だけをみていては本質を見失う例でしょうか。

今日は英語ネタが少なめでしたが、それでも最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日。See you tomorrow!!!

番組はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けますよ。まだ聴いていない方、興味のある方は是非聴いてみて下さい。聴き逃し対象番組になっています。(配信期限に注意してください)

www.nhk.or.jp