パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

東京都観光ボランティアの実踏研修に参加してきました!

はじめに  東京都観光ボランティア

こんにちは。今日はコロナで活動休止になっている東京都観光ボランティア(外国人観光客向け)の実踏研修で原宿に行ってきました。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220717180314j:image

そういえば、JR原宿駅新しくなったんですよね。全然気づきませんでした。三連休ということもあってか、原宿はすっごい人。そんななか、イヤホンガイドを使った研修て外国人観光客向けの観光案内ポイントをいくつか教えてもらったのでシェアします。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220717180326j:image

INDEX

 

1.くら寿司

明治通り沿いにできたくら寿司(写真撮れませんでした)は、インスタ映えのする風変わりなくら寿司。寿司クレープが売りらしい。https://www.kurasushi.co.jp/harajyuku/

2.コーポオリンピア

1964年の東京オリンピックのときに建てられたという日本初の億ションなんだとか。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220717180105j:image

 

3. LINE FRIENDS

LINEグッズのショップには長蛇の列。こんなお店があることも全然知りませんでした。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220717180122j:image

 

4.表参道の傾斜

表参道の傾斜は何度か知ってますか?「おもて3度う」なんだそうです。ほんとかな???

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220717180132j:image

 

5.IKEA

原宿駅前にIKEAがありますが、IKEAがこんなに駅近にあるのは極めて異例なことらしいです。確かにIKEAって車がなきゃいけないようなところばかりですよね。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220717180152j:image

 

6.太田記念美術館

浮世絵があるそうで、外国人には(だけじゃないでしょうが)人気らしいです。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220717180206j:image

 

7.明治神宮の鳥居

ほかに小ネタとしては、明治神宮の鳥居が新しくなったそうです。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220717180213j:image

 

おわりに

今日のところはこんな感じでしょうか。研修中に歩きながらメモを取ったりやスマホの操作をしたりするのは禁止されているので、ちょっと苦労しましたが、Apple Watchのボイスメモ昨日のおかげでなんとかなりました。ですが、さすがに写真は無理。暑さで疲れちゃったので改めて写真を撮りに戻るガッツはありませんでした。


しかし、この前渋谷に行った時も感じましたが、原宿もとにかく街の変化が激しいですね。ジャニーズショップやスタバまでもが閉店していたのは印象的でした。


それにしても、1人で原宿の千疋屋に入るために20分並べるあたり、我ながらかなり勇気があるんじゃないかと、思いながらこの投稿を書いています。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220717180344j:image

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220717180410j:image

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!!!

ラジオビジネス英語を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp

ラジオビジネス英語7月号はまだまだ続きます!