パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

7/12(火)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson41

はじめに  

おはようございます。先週末の3連休でブログの遅れを少しでも取り戻そうと意気込んでいたのですが、逆に1日更に遅れてしまいました。という下書きをしてからさらに数日遅れてしまいました。と言うのも、先週の土曜日から試しにはじめた ELSA Speak にどハマりしてまして...。ELSA Speak ご存知ですか?

nbp2-alternate.app.link

シリコンバレー発のAIを使った英語学習アプリで、特に発音矯正の面においてずば抜けて素晴らしいと思います。相手が人間じゃないので、自分が納得いくまで、何度もしつこく繰り返し練習ができる点と、どこが良くなかったのか明確に指摘し続けてくれる点が特にいいと感じています。あと、テキストや音源などの面倒で手間暇がかかるセッティングが不要な点もいいです。しかも細切れでも続けられるので、取り組みやすいという点もいいですね。今朝も起きて真っ先にやったこと、それは ELSA Speak でした。お陰で出社のための電車を一本遅らせてしまいました。いやー、自分は熱しやすい性格だという自覚はあったのですが、ハマると猪突猛進するので怖いなと我ながら感じているところであります、はい。ELSA Speakについては、また追々ということで、とにかくブログ更新しなきゃです(汗)

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson41

今回は「投資促進庁の説明を受ける(2)」です。 それでは、早速はじめていきます。Let's get started!!!

 

Words and Phrases

I was coming to that point.  今お話ししようと思っていました。

ちょうど何かを話そうとしていたところに先を越されるってありますよね。そんなときはこのフレーズが役に立ちます。

 

set up shop  開業する  

shop といっても、お店を出すとは限らず、新しいビシネスをはじめるときに使えるフレーズです。

 

go from strength to strength  どんどん強くなっていく  

「どんどん〜」と言いたい時は比較級を思い浮かべてしまいますが、こんな言い方もあるんですね。「力から力へ」という言い方です。

 

account for 〜  〜の割合を占める 

シェアについて話すときの便利表現です。このフレーズをテキストで見つけてからすでに数回オンライン英会話で使いました。英語で考えを伝える自由度がまた少し上がったように感じています。

 

Business Phrase of the Day

Tamil Nadu accounts for nearly half of India's total auto exports.  タミル・ナドゥ州は、インドの自動車輸出総額の半分近くを占めています。

account for の後にくるのは、記号を使って 20% としても、スペルアウトして 20 percent としてもどちらでもいいそうです。また、「上回る」と言いたいときは、over 40% のように over を、「下回る」と言いたいときは、under 40% というように、under が使えます。

 

Alternative Expressions

今回は「割合」に関するフレーズです。

percentage point  パーセント

パーセントの正式ないい方で、ビジネスではよく使われるそうです。

 

ratio  比率  

テキストでは The ratio of students to teachers is 16 to 1.(生徒と教員の比率は16:1です)という例文が掲載されていました。

 

proportion  割合

これはあまりピンときませんでした。例文は The proportion of female Diet members is merely around 10%.(国会議員に占める女性の割合は、わずか10%です)

 

Update Your Communiation Skills

今回のダイアログに a maximum amount for 〜 「の上限」というフレーズがありました。これは覚えておきたいです。

 

おわりに  

というわけで、ELSA Speak はとても素晴らしいアプリだと思うのですが、発音に特化している(多少の語彙増強になると思いますが)ので、会話という面においては、ラジオビジネス英語などの別のフォローが必要なのかもしれません。まだはじめたばかりなので、なんとも言えませんが。とは言え、ELSA Speak 自体は超絶おすすめです。

ELSA Speak に興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さい。

nbp2-alternate.app.link

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日(できるかな?)、See you tomorrow!!!

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp

7月号もまだ続きますよ〜