はじめに
おはようございます!今日は2022年7月25日(月)です。天気は相変わらずギラギラ太陽の予報です。昨日の東京も暑かっですね。久しぶりに少しサイクリングをしたのですが、暑すぎてバテました。
さすがに炎天下の中での運動は控えた方がよさそうですね。
INDEX
- はじめに
- ラジオビジネス英語 Lesson44
- Words and Phrases
- Business Phrase of the Day
- Alternative Expressions
- Update Your Communiation Skills
- おわりに
ラジオビジネス英語 Lesson44
今回は「投資促進庁と交渉する(2)」です。 それでは、早速はじめていきます。Let's get started!!!
Words and Phrases
constraint 制約
ぬぬぬ??constraint?そんな単語があったとは…。制約と聞いてすぐに頭に浮かぶのは limit ですが、これを機に constraint も覚えたいです。
assure 保証する、約束する
この単語が含まれている文章は、I cannot make any promises, but I'll assure you I will ask the governor to be as flexible as possible. なのですが、make any promises も assure も「約束する」と言う意味があるので「約束できないけど、約束する」ってういうこと???と一瞬混乱しました。ですが、読み解いてみると、ここでは make any promises は結果について、そして assure は I will ask the governor to be as flexible as possible(出来るだけ柔軟に対応することを求める)を約束するということなんですね。スッキリです。
governor 州知事
governor はここでは知事ですが、官庁など政府機関の総裁も governor と呼ぶこもがあるそうです。
attainable 達成可能な、手の届く
「達成可能な」を辞書で引くと、accomplishable, achievable, compassable, realizable など色々ありました。attainable は 動詞 attain(手に入れる、獲得する)の形容詞なので、覚えやすいかもしれません。
Business Phrase of the Day
We might be able to get more of our suppliers on board. 当社のもっと多くのサプライヤーを取り込むことができるかもしれません。
誰かを乗り気にさせたいと思っているときは、How can I get him/her on board?(どうやって彼/彼女を乗り気にさせられるかな?)と言えますね。
Alternative Expressions
今回は「取り込む」に関するフレーズです。
attract 呼び込む、魅了する
基本単語ですね。
win over 〜 〜を引き込む、〜を味方につける
辞書によるとこのフレーズは、人を説得した結果として「味方につける」という含みがあるようですね。そして、ロングマンの英英辞書を引いていたら面白い発見がありました。イギリスでは、over の代わりに around を使って win somebody around と言うそうですよ。ん〜、こういうのって、めっちゃ楽しいです(^^)
captivate 取り込む
captivate は相手を惹きつける感じだそうです。
Update Your Communiation Skills
今回のダイアログに would you be ready top give us a volume discount?(ボリュームディスカウントをする用意はありますか?)とありました。volumu discount はてっきり和製英語だと思っていたのですが、正式な英語なんですね。英辞郎をみてみたらちゃんと「数量割引」と載っていました。ダイアログでは give が使われていましたが、文脈によっては offer a volume discount(数量割引を提示する)のように offer も使えるようです。
おわりに
最近ハマりまくっている ELSA Speak ですが、昨日ついに「すべての発音コースを終了」しました。
そして、Andromeda League で、ぶっちぎりのダントツ1位になっていました。
このAndromeda Leagueってのが何なのかよくわかってないのですが、ステージごとに学習時間か何かで順位が決まるのかなと勝手に思っています。
ELSA Speak に興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さい。因みに、僕は ELSA Speak の回し者でもなければ、キックバックがあるわけでもありません、念のため。週末に1週間のトライアル期間が終了したので1年コースをそのまま契約してしまいました。
今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日(できるかな?)、See you tomorrow!!!
番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。
7月号もまだ続きますよ〜