パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

7/13(水)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson42

INDEX

 

はじめに

おはようございます!今朝は寝坊して大慌てでした。いつもはApple Watchで5:30に目覚ましをかけているのですが、今朝は気がついたら6時過ぎ。意味がわからず、とにかく慌てて用意をして家を出てきました。とは言っても、ここしばらく時差出勤で7:30に会社に行ってるのが、今朝はたまたま8:00になるだけなので、遅刻というわけではありません。そもそも8:00に出社している人も1〜2人ですし。ただ、寝坊すると乗り継ぎが面倒になったり、電車が混んだりするのが困りものです。

先週末会社に置き忘れていたボイレコは無事に昨日捕獲できました!今朝は早速ボイレコのデータを聴きながら、Lesson42 に取り組んでいます。

 

ラジオビジネス英語 Lesson42

毎週水曜日は英文メール。今回は「資料作成についてのお礼」です。

Pints to Check

finalizing slides  (プレゼン資料の)スライドを仕上げること

パワポの資料を仕上げることをこうやって言うんですね。パワポに限らず「仕上げる」というときには、この finalize が便利ですね。

 

refine  磨く

テキストには refining my presentation material となっていました。前述の finalizing slides の言い換えですね。refine は「磨く」という意味で、ちょっと手を入れてさらに優れたものにするというニュアンスがあるそうです。

 

visibly easier to follow  より見やすい  

より見やすいというときに、このようなフレーズは思いつきませんでしたよ。visibly easier はまだしも、to follow はなかったなぁ...。勉強になります。

 

consistent with 〜  〜と調和している

テキストでは、looks consistent with で「統一感」が出ているとなっていました。

 

Henry's Replay

meet up  待ち合わせ  

ここでは、Regarding our meet up at Chennai airport (チェンナイ空港での待ち合わせについてですが)と、meet up が名詞句として使われているところが個人的にはポイントです。

 

have a big delay  大幅に遅れる

if one of our flights has a big delay のように、遅れるときは、このようにhave が使えるのは知りませんでした。

ヘンリーからの返信の中にある一節、My former boss used to say: "Keep words to a minimum! Stick to monotone!"(前の上司がよく言っていました。「言葉は最小限に!同系色で行け!」と)というメッセージが響きます。最小限の言葉で済ませられるようにするには、語彙や言い回しのストックはもちろんのこと、場合によっては比喩を効果的に使えなくてはいけません。そのためには、とにもかくにもインプット。と思って今月何冊読んだかブクログをチェックしてみたら...

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220726174808j:image

まだ6冊かぁ、あと5日間で追い上げねば...。

 

Your Turn

ここでは、時間に関する言い回しで参考になるフレーズがありました。

  • within 90 minutes(90分以内)
  • exceed 90 minutes (90分を上回ったら)

前者は if the dedlay is within 90 minutes と be動詞が必要ですが、後者は exceed が動詞なので if the delay exceeds 90 minutes となっています。これも覚えておくと使用頻度が高そうですね。

 

覚えておきたいフレーズ:資料の見直しに対しるお礼

busy slides  詰め込み過ぎのスライド 

tidy up the busy slides で「詰め込みすぎのスライドを整理する」です。tidy up とあわせて覚えておきたいです。

 

appendix  補足資料  

この単語は見たことあるような気がしますが、所詮そんな程度です。別表とか補足資料というときは、この appendix の出番です。しっかりと覚えます。

 

おわりに

来週から早めの夏休みをもらう関係で、仕事がヤバイ感じになってきました。ストレスレベル赤丸急上昇(もはや死語か?)です。英語の勉強や家族との時間を犠牲にしないように、なんとか頑張ってみます。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp

7月号もカウントダウンに入りましたが、まだですよ〜、Hang in there!