パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

7/25(月)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson46

はじめに  

おはようございます!今日は2022年8月12日(金)です。8月3日から10日まで北海道に帰省してきました。予定を立てた時のコロナの新規感染者はかなり落ち着いていたので、まさかコロナの第7波が急速にここまで広がるとは思ってもみませんでした。当初は父やお世話になった親戚が元気なうちに、娘を連れて挨拶回りをしたり、友人に会ったりしたいと考えていましたが、万が一高齢者が感染するようなことになったら一生後悔することになると思い、とっても残念がる妹には申し訳なかったのですが、いくつかの例外を除いて人に会うのは見送ることにしました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220812174521j:image

旅行中もブログの更新をしたいと思っていたのですが、家族をほっといてブログというわけにはいかず(事前にすり合わせておくべきでした)、完全に止まってしまいました。それでも、英語の勉強はDMM英会話のオンラインレッスンをほぼ毎日受けたり、隙間時間にELSA Speakをやったりでなんとか繋ぎ止めることができました。

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson46

さて、そんなわけでかなり遅れをとっていますが、学習メモを再開します。今回は「投資促進庁の責任者と会食する(1)」です。 それでは、早速はじめていきます。Let's get started!!!

 

Words and Phrases

the pleasure is ours   どういたしまして

テキストの訳は「こちらころありがとうございます」となっていましたが、こちらも定番ですね。ほとんど無意識に You're welcome や My pleasure  ばかり使ってるので the pleasure of mine も取り入れようと思います。

 

entirely   完全に

完全にといえば、completely ばかり使っています。文脈に応じて entirely も使えるようになりたいです。

 

neither A nor B   AもBも〜ない

かつては、TOEICの参考書に必ずといっていいほど出てくるるフレーズでしたが、最近の傾向はどうなんでしょう。TOEICの対策本は何年も見ていないので、もしかしたら最近このフレーズは出題されていないのかもしれません。とは言っても、とても役立つフレーズであることには変わりありません。きちんと使えるようにスタンバイしておきます。

 

every now and then   時々、ちょくちょく

「時々」を表すフレーズのなんと多いことか。英辞郎を見てみたらなんと20以上もありましたよ。1つずつ地道に覚えていきますかね。

 

diaspora   移民コミュニティ

これははじめましての単語です。元々はギリシャ語で、ユダヤ人が故郷パレスチナ以外に散在、定住することを指す言葉だったそうです。

 

Business Phrase of the Day

Beer actually goes quite well with curry!   カレーにはビールがよく合います!

このコーナーに I think this Chileanwine goes well with just about everything. (このチリワインはほとんど何にでも合うと思うんです)という例文がありました。just about everything で「ほぼ全てのもの」というのも覚えておきたいですね。

 

Alternative Expressions

今回は「相性がいい、合う」に関するフレーズです。

be a good combination   いい組み合わせである
pair well with   〜と合う

もうすっかり日本語になっている「ペアリング」もこの pair ですね。

hit the spot   ピッタリあう、もってこいである

点(spot)に当てる(hit)で、「ズバリ!」というイメージだそうです。

 

Update Your Communiation Skills

今回のこのコーナーでは、宗教に関する質問についてです。一般的に、宗教や政治に関する話は対立のもとなので、話題にするのは避けた方がいいと言われています。ですが、

宗教は文化や生活習慣と密接に結びついているので、お互いを知るにはいいテーマ

個人の信仰心に踏み込まない限りは構わないのではない

と書かれています。この考えには、僕も大いに賛成です。相手の信仰を尊重する意味でも、相手のタブーをあえて確認すべきときってありますよね。そんなときは、If you don't mind me asking(もし差し支えなければお聞きしたいのですが)など、相手に配慮した前置きをするのがいいですね。

 

おわりに  

久しぶりの仕事で疲れました。寝不足気味だったのもよくありませんでしたが、今日は出勤者が僕を入れて3人だったので、静かに仕事を進められたのは救いでした。

さて、もくもくと続けている ELSA Speak ですが、順調に Eridanus Leagua に進んで、現在4位です。5位以上じゃないと次のランクに上がれないらしいので、週末は気合を入れて取り組みます。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220812173458p:image

ELSA Speakに興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さいね。因みに、僕は ELSA Speak の回し者でもなければ、キックバックがあるわけでもありません、念のため。

nbp2-alternate.app.link

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!!!

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp

7月号のレッスンも残りわずかです。頑張ります!

放送は8月号です。