INDEX
はじめに
こんにちは。今日は出張で静岡に行ってきました。今は帰りの電車の中です。
今朝の大雨が嘘のように晴れてくれたので、帰りは新幹線から富士山が見えましたよ(^^)
Interview4 Part7 Tony Khan
今月のインタビューは DHL Express 日本法人社長を務める Tony Khan さん。今日はその7回目です。カーンさんは、日本で最初に物流を始めたのはジョン万次郎だと言っていました。ジョン万次郎といえば、「堀ったイモいじるな」(What time is it now?)など、ユニークな英語学習法を使って英語を身につけた人、というくらいしか知らなかったので意外でした。
go way back かなり遡る
インタビューでカーンさんは、So, the logistics go way back.(とにかく、物流の歴史ははるか昔に遡るわけです)と言っていました。このフレーズも便利ですね。long time ago ばかりじゃなくて、ボキャブラリー増やさなきゃです。ところで、logistics って、単数扱いだと思うのですが、go が goes になっていないのは、単なるミスなのか、それとも文法的にこれでいいのか、ちょっと気になりました。
wording 言い回し、言葉遣い
これですよ、このパターン。わかっていそうで、わかっていないシリーズ。word って単語があまりにも馴染みすぎていて、その親戚なんだろうなくらいの察しは当然つくのですが、改めて調べてみると、wording ってちゃんと辞書に項目があるんですよね。用法名詞と形容詞の2種類。世の中知らないことだらけですよ、ほんと(^_^;)
- 名詞 言い回し、言葉遣い、語法、(クレームの)表現
- 形容詞 言葉で言い表す
somewhat 多少
日本語の「多少」って「ある程度は」にニュアンスが近いですよね?なので、ついつい to a cirtain degree(ある程度は)ばかり使っちゃってます。いやー、しみじみとボキャ貧ぶりを感じます。語彙って、知ってることももちろん大切ですが、自由に使えないと会話においては全くもって意味ないですよね。喫緊の課題、それはボキャビルに励むこと。あー、やるべきことがてんこ盛りだー。
きょうのことば from Today's Interview
Everything in life you do, it's going to link with logistics. 人生ですることすべてがロジスティックスにつながります。
僕は今までほとんど物流について意識することなんて、全くと言っていいほど、なかったんだな、ということをカーンさんの一連のインタビューを聞いて思いました。物流の仕事が「人の役に立てる」「世界中の人と繋がれる」だなんて、考えたこともありませんでしたよ。今となってはものすごく魅力的な世界に見えます。もしかしたら、そのことで今まで少し損してきたのかもしれないとさえ思ってしまいます。人生に「もし」も「たられば」もありませんが、あえて言わせてもらうと、もし僕が就活や転職活動をしていたときに、この物流の魅力を知っていたら、ちょっとは違った人生を歩んでいたのかもしれない、なんて思ったり...。やはり無知はチャンスの敵ですね。娘には出来るだけたくさんの選択肢を与えてあげられるよう精進しようと改めて思いました。
おわりに
どういうわけか、今日は朝から軽い頭痛に付きまとわれています。脱水症状気味なのかな。電車に揺られながらあれこれやらなきゃいけなかったので、軽い乗り物酔いもあるのかもしれません。と言うわけで、今日はここまで。Let's wrap up today and see you tomorrow! 今日も最後までお読み下さりありがとうございました。
番組はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けますよ。まだ聴いていない方、興味のある方は是非聴いてみて下さい。聴き逃し対象番組になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)
7月号は残すところあと1回です!