パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

8/2(火)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson50

はじめに  

おはようございます!今朝も通勤電車からです。せっかく8月号に入ったというのに、昨日は更新できませんでしたよ。在宅勤務だったと言うのに...。ま、そんなこともありますかね。とは言っても、朝ランできたし、ELSA Speak も オンライン英会話も2枠やったのでヨシとします。

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson

今月のテーマは「課題の解決策を協議する」です。それでは、早速 Let's get started!!!

 

Words and Phrases

cash rich   手元流動性の豊富な、資金力のある  

キャッシュリッチって、勝間和代さんがよく使う言葉として、頭に入っていましたが、本家本元の英単語を英文の中に見るのは初めてかもしれません。流動性の高い資産を多く保有している状態のことだそうなので、例え不動産のような資産をたくさん持ってたとしても、この定義からすればキャッシュリッチには当てはまらないってことですね。

 

large-volume production   大量生産

production はすぐでてきても、「大量」が出てきません。large-volume かぁ、覚えとかなきゃ。

 

immense   計り知れない、とても大きい

ダイアログでは、the quality risk would be immense(品質面でのリスクがとても大きい)という文で使われていました。「計り知れない」と言う言葉のイメージ、なんか好きです。そして、使い勝手も良さそうです。

 

Business Phrase of the Day

Could you at least ask before ruling out all possibilities?   すべての可能性を排除する前に、せめて聞いてみてもらえませんか?

ここでのポイントは rule out 〜「〜を排除する」です。この例文、We shouldn't rule out the possibility 〜(〜の可能性を排除すべきではない)なんかは、かなり使用頻度が高そうですね。

それから、もう1つ、landlord(大家)に対する言葉として tenant(賃借人)が紹介されていました。日本語で「テナント」と言うと、事務所や店舗を指しますが、英語では個人の住宅も tenant というそうです。

 

Alternative Expressions

今回は「排除する、除く」に関するフレーズです。

exclude   除外する

反対は include ですね。

 

leave out   抜かす

leave out は Leave out the wasabi please.(わさび抜きでお願いします)のように、何かを除くときの言い方。

remove   外す

remove 〜 from the list で、〜を「リストから外す」。

 

Update Your Communiation Skills

今回のダイアログの中に覚えておきたいと思うフレーズがありした。それは、

penetrate the affluent class   富裕層に食い込む

penetrate って「突き抜ける、貫通する」と思っていたのですが、こんな風にも使えるんですね。面白いない〜。日本語で「食い込みたい」なんて言うことがありますが、そう言うときにマッチする言葉として頭に入れておきます。

このダイアログでは、この番組では珍しいイギリス英語が登場しています。イギリス英語は全然上手に発音できないけど、大好きです。もっともっと、アメリカ以外の英語もたくさん聴きたいです。

 

おわりに  

というわけで、今日はこの辺で。最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!!!

ELSA Speakに興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さいね。因みに、僕は ELSA Speak の回し者でもなければ、キックバックがあるわけでもありません、念のため。

nbp2-alternate.app.link

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp