パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

8/4(木)放送分 Peter Barakan Interview5 Part1 ラジオビジネス英語

INDEX

 

はじめに

こんにちは。またしても更新が滞ってしまいました。理由は3つある!(お~っ、なんかロジカル~!^^)

  1. 仕事が忙しかった
  2. 週末は家族旅行でシュノーケリングに行ってきた
  3. 日曜の夕方から体調不良でダウン気味だった

仕事は忙しいというか、心的負担の大きな案件に関わっている関係で、ちょっと気持ちに余裕があまりなかったんです(まだ続いていますが…)。そんな中、今年最初で最後になる海(潮干狩りは行きましたが)に行ってきました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170248j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170231j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170242j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170217j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170209j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170206j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170257j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170254j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170236j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170251j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170223j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170240j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170226j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170245j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220830170214j:image

初めて千葉の館山に行ってきたのですが、海がめちゃくちゃ綺麗で、しかも、魚も驚くほどたくさんいて驚きました。うちから車で3時間。もうちょっと近かったらな~。それはそうと、そして帰ってきた日曜の夕方からどういうわけか、吐き気と頭痛が…。でも、月~火の2日間在宅勤務をしてようやく落ち着いてきました。

 

Interview5 Part1 Peter Barakan

なんと、今月のインタビューは Peter Barakan です。番組ではブロードキャスターという肩書になっていますが、僕にとっては音楽畑の人というイメージです。アイリッシュ系のライブイベントに行った時に司会をしていたり、その他にもコンピレーションアルバムや音楽雑誌を通して比較的よく読んだり聞いたり見たりしていました。音楽的な趣味が近いこともあり勝手に親近感を抱いていたので、今回のインタビューはとっても嬉しいです。

 

the first time around   最初の頃は

この around ってのをうまく使いこなせると、かっこいいですよね。this time around とか。

 

competent   有能な

インタビューでは I wasn't going to be a competent musician.(力のあるミュージシャンにはならない)と思った、と話していました。ミュージシャンを「有能な」という形容詞で修飾していることに、ちょっと違和感を覚えましたが…。

 

second-rate or third rate   二流や三流

I didn't want to be a second-rate or third rate one(二流や三流では終わりたくありませんでした)と、ミュージシャンになるのことを諦めた背景いついて語っています。

 

discard   切り捨てる

discard the possibility で「その可能性に見切りをつける」の意。二流や三流のミュージシャンになる可能性を捨てて、何か他のことをすることにした(decided to do something else)んだとか。

 

きょうのことば from Today's Interview

I think people generally are good at what they enjoy   人は自分が楽しいと思うことが得意だと、私は思います。

いや~、ほんとその通りですよね。「好きこそものの上手なれ」っていいますもんね。早くからそのような原理原則に基づいて自分のキャリアを歩んでいるあたり、やはり聡明な人なんでしょうね。外国語も堪能で、日本語はもちろん、ラテン語、古典ギリシャ語、フランス語、ロシア語も勉強してきたそうです。しかも、インタビューを聴く限りだと、「何の苦も無く」という雰囲気がにじみ出ていましたよ。すごいな~。

 

おわりに

久しぶりの更新もなんとか無事に終わりそうです。明日からまた地道に進めて行きたいと思います。というわけで、Let's wrap up for today and see you tomorrow! 今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

番組はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けますよ。まだ聴いていない方、興味のある方は是非聴いてみて下さい。聴き逃し対象番組になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)

www.nhk.or.jp