パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

8/9(火)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson53

はじめに  

おはようございます!今朝も通勤電車からです。猛烈な台風が近づいているようですね。フィリピンのマニラに住んでいるオンライン英会話の先生と台風について少し話したのですが、フィリピンは年平均で20回もの台風がくるんだそうです。だから、みんな洪水に備えて一家に1つ(一艘?)ゴムボートを持ってるのが普通なんだとか。洪水になると、車壊れちゃうじゃんって言ったら、車は高台に駐車しているから大丈夫なんだって。生活の知恵ですね、素晴らしいです。そうは言っても、被害は甚大になり得ますし、生命だって危険に晒されるなので、油断はできませんね。これから台風シーズン突入です。我が家の備えも見直さねばなりません。

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson 53

さぁ、今月のテーマは「課題の解決策を協議する」です。それでは、早速 Let's get started!!!

 

Words and Phrases

from the get-go   最初から、はじめから

つい最近同じような意味のフレーズをやったと思ってテキストをめくってみたら、ありました。Lesson49 でしたね。

  • from square one
  • from scratch 

これに

  • from the get-go

を追加してパラフレーズに備えます!

 

at the mercy of 〜   〜に左右されて、〜に翻弄されて  

mercy という単語はキリスト教とのつながりが強い単語だという思い込みがあったので、キリスト教徒ではない自分がこの単語を使うのはいかがなものかと思っていました。ですが、実際のところどうなのかと思ってググってましたが、フランス語の merci と語源は同じラテン語から来ているとか、中世では神からもらう「恵」を指すようになったとか、そのような情報はありましたが、異教徒や無神論者が気軽に使っていいのかどうかという点においては、参考になりそうな情報に辿り着けませんでした。また改めて調べてみます。と同時に、オンライン英会話の先生にも聞いてみます。

 

view   見る

view は動詞より名詞で使うケースが圧倒的に多いように感じますが、どうなんでしょう。

  • in my point of view
  • in my view

今回のダイアログでは、そんな view を動詞として使っています。I don't know how local authorities would view our situation(現地当局が私たちの状況をどう見るかわからないですが)辞書をみてみると、この view は「評価する、見なす」という意味の「見る」だということに気付きますね。evaluate のニュアンスに近いのかな。使い分けとパラフレーズをうまくコントロールしていきたいです。

 

Business Phrase of the Day

Would we even be eligible for the incentive if things took two years?   調整に2年かかっても優遇の対象なのですか?

be eligible も Lesson 49 で出てきましたね。Lesson 49 では be eligible for の形で出てきましたが、Solo proprietors are also eligible to apply for this grant.(個人事業主もこの給付金に応募することができます)のように、to 不定詞の形も使えるようです。ちなみに「厳密ではない」と前置きがありましたが、grant は「給付金」や「交付金」subsidy は「費用の一部の補助」という使い分けがあるそうです。

 

Alternative Expressions

今回は「結局は」と伝えるフレーズです。

be qualified   条件を満たしている
meet the requirements   要件を満たす

例文は The company meets the requirements for the listing. です。ここの listing は上場すること。the listing を going public に換えてもオッケーです。

fulfill the conditions   条件を満たす

 

Update Your Communiation Skills

今回もダイアログの話者の1人がイギリス英語でしたね。イギリス英語いいな〜。この響き、好きです。 今回特にピックアップしたいと思った単語はこちらです。

edge   有利に働くもの

ダイアログでは、It would also be an edge when targeting the African market in the future,(将来、アフリカ市場を狙うときにも有利に働くでしょう)となっていました。an edge は可算名詞であることに注意ですね。

 

おわりに  

TGIF!あっという間に金曜日です。いやー、時間を止めたいですね。と言うか、厳密には、同じ時間内にもっとたくさんのことができるようになりたいです。平たくいえばもっと生産性を上げたいってことですね(笑) 何かいい方法はないかな。いやいや、単なるぼやきです(汗)

というわけで、今日はこの辺で失礼します。最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた!Have a nice weekend!

ELSA Speakに興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さいね。因みに、僕は ELSA Speak の回し者でもなければ、キックバックがあるわけでもありません、念のため。

nbp2-alternate.app.link

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp