パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quit-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

8/10(水)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson54

INDEX

 

はじめに

おはようございます!今朝はいつもより少し早く目が覚めてしまいました。エアコンの自動清掃が始まった音で起きた娘に起こされました(汗)。そのまま寝ようと思ったのですが、変に目が覚めてしまったのと、どうせ20〜30分の違いなので(と言っても、眠れる時間としては貴重ですが)と思い切って起きました。

いつもより少し時間に余裕があったので、駅までのんびり歩いてホームに着くと、ちょうど各駅停車の電車が発車するところでした。「へー、こんな時間にこんな電車なんてあったっけ、ふむふむ」と思ってその電車を見送りました。そして、それは僕が乗るはずの電車だったということに気がついて、あんぐり。ショックすぎて某然と立ち尽くしてしまいました。各駅という表示かあったので、紛らわしいのですが、この電車は途中から急行になるということを思い出した時は後の祭り。朝だけかもしれませんが、覚醒感が弱いので今日はケアレスミスに注意をしたほうが良さそうです。

前置きが長くなりましたが(ちょっとショックだったもので...)、そろそろ本題に入りたいと思います。

 

ラジオビジネス英語 Lesson54

毎週水曜日は英文メール。今月のテーマは「日々の仕事のやり取り」。そして、今回は「先方の提案について対応を協議する」です。

 

Pints to Check

be willing to   必要であればやる

「喜んで〜する」と訳されることが多いものの、ニュアンスが少々異なるというこのフレーズは、Lesson 52 でも同じような使い方が紹介されましたね。このように短い間隔で繰り返し出てくると記憶に残りやすくてありがたいです。

 

with reservations   条件付き、留保付き

reservation は「予約」ですが、このように「s」をつけて、with を前に置くと「条件付き、留保付き」という意味になるそうです。知りませんでした。on conditions と同じ感じですかね。

 

grace period   猶予期間  

テキストでは、If we are to be given a two-year grace period(もし2年間の猶予期間をもらうなら」と、動作 give が使われていました。

 

ambitious target   かなり高い目標

ambitions には「達成するのは大変な、もしかしたら若干無理のある」という含みがあるそうです。日本語の「難しい」も実際には「難しい」というニュートラルな意味だけではなく「不可能」に近かったり、むしろ「不可能」そのものもだったりしますよね。面白いな〜。

 

Henry's Replay

pursue quality over quantity   量より質を追求する

「A より B」という時に、このように over を使うフレーズが最近あったと思って 8 月号のテキストの中を探してみたのですが、見つけられませんでした。7月以前だったかな。手元にないので諦めました。ともあれ「〜より〜」という時に over を使えるというのはこれで覚えられました。(多分)

 

Your Turn

生産量を大幅に引き上げてほしいというような、急に言われても難しい依頼や要求に対して「なんとかやってみましょう」というニュアンスを出したい時は

  • accompdate
  • cope with

の2つが便利そうです。

Asakura Battery has confirmed that they can accommodate the increase.

Asakura says they can cope with the increase.

上記は2つとも、「朝倉電池に確認したところ、増加分に対応可能とのことです」という意味の文で、accommodate は「自分と違う意見を受け入れて応じることができる」というニュアンス、そして、cope with は「難しい状況に対処する」ときに使うフレーズだと解説されていました。いや〜、ありがたいです、勉強になります。

 

覚えておきたいフレーズ:相手の意見を聞く

さきほどの over を使った「A よりも B」というフレーズが、ここでも出てきました。

favor A over B   B よりも A を優先する

例文はDo you think we should favor caution over risk-taking?(リスクを取るよりも慎重さを優先すべきだと思いますか?)です。この favor も Could you do me a favor?(お願いがあるのですが)のように英会話の入門書にでてくるような基本単語なはずなのにも関わらず、全然使いこなせていないことを改めて痛感しました。

 

おわりに

泥沼化しているプロジェクトに手こずったり、忙しくてお昼休みにブログが書けなかったり、月曜から疲れ果てましたが、仕事上は今朝心配したようなケアレスミスによる事故を起こさずにすみました。あとは、帰ってからも気を抜かずに一つ一つ丁寧に対応していこうと思います。

そうそう、先週は一週間 ELSA Speak 頑張った甲斐があって、1位でリーグを通過することができました。そして、無事に昇格しました!!!

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220905170014p:image

今週も背水の陣のパワー全開で、気合を入れて取り組みたいと思います。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp