パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

8/15(月)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson55

はじめに  

こんばんは。今日は在宅勤務だったので、例によって通勤中のブログの時間は確保できませんでした。今は娘がピアノのレッスン中なので近くのミスドで待機しながら書いています。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220911095420j:image

あまり時間がないので早速本題に入ります。(Let me get down to business right away!)

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson 5

今月のテーマは「課題の解決策を協議する」です。今日はメインのダイアログにイギリス英語の話者 Emma が登場しています。ほんと、イギリス英語の響っていいですよね。アメリカ英語の響きはカッコよくて、それはそれで好きですが、イギリスはエレガントで味わい深いです。それでは、早速 Let's get started!!!

 

Words and Phrases

project   予想する  

名詞の project(プロジェクト)という単語は日本語にもなっていますが、この単語に動詞用法があるのは知りませんでした。でも、考えてみたら projector(プロジェクター)って、あれはproject(〜を投影する)するものってことですよね。project を辞書で調べてみたら自動詞、他動詞どちらの用法のありました。ここで使われているのは「見積もる、予想する」という他動詞用法。ちなみに、収入予想は income projection だそうです。

 

HR   人事部  

Human Resourcesの略ですね。人は重要な資源であるという考えからきているんだとか。以前使われていた personnel department は今ではあまり使われないようですね。ちなみに、アメリカではresources の s の音が濁りませんが、イギリス発音では z の音になる(濁音になる)そうです。

 

come up   生じる  

この come up は、何もないところから突然出てくるイメージだそうです。そう考えると come up with の「思いつく、考え出す」というニュアンスもつかみやすいですね。

 

i.e.   すなわち、言い換えれば(id estの略)

これはたまに出てきますね。もとはラテン語だそうです。使い方は I mean のパラフレーズとしてもよさそうですね。

 

Business Phrase of the Day

Let me come straight to the point.   単刀直入に言います。

単刀直入に言うというフレーズのバリエーションがいつくか紹介されていました。

  • come straight to the point
  • come to the point 
  • get to the point 
  • get straight to the point
  • go straight to the point

似たようなフレーズがたくさんあるほうが、混乱しやすいので注意しなきゃです。

 

Alternative Expressions

今回は「すぐ本題に入る」と伝えるフレーズです。

get down to business   本題に入る
get (right) down to it   本題に入る
cut (right) to the chase   すぐ本題に入る

cut to the chase は映画でクライマックスのカーチェイスのシーンまで飛ばすところからきているそうですよ。このフレーズは ELSA Speak でも出てきました!

 

Update Your Communiation Skills

今回はこのコーナーでも話者の1人がイギリス英語でした。そのダイアログで気になったフレーズはこちら。

on my behalf   私の代わりに

ダイアログでは、Could you please attend the marketing meeting this afternoon on my behalf?(今日の午後のマーケティング会議に、私の代わりに出席してもらえませんか?)となっていましたが、辞書で on one's behalf を調べると

  • 〜のために
  • 〜の利益になるように

となっていて、ちょっと微妙なニュアンスの違いに気をつけなくちゃいけないのかな、と思いました。

 

おわりに  

金曜の夜に書き始めたこの記事ですが、それから2日も経ってしまい、今は2022年9月11日(日)10:25。娘のスイミングのレッスン中に展望フロアで続きを書いています。なんとか週末のうちに書き上げられてよかったです。

はい、今週のELSA Speak ですが、実は目下、接戦を繰り広げています。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220911102957p:image

5位以上じゃないと次のリーグに進めないのですが、現在4位。あと15時間でどこまで追い上げられるか、そして、追われるか。とにかく頑張ります!

最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた!Have a nice weekend!

ELSA Speak に興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さいね。因みに、僕は ELSA Speak の回し者でもなければ、キックバックがあるわけでもありません、念のため。

nbp2-alternate.app.link

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp