パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

8/24(水)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson60

INDEX

 

はじめに

おはようございます!久しぶりの出社で通勤電車に乗っています。出社は今週最初で最後。確か先週も一度しか出社しなかったような...。

しかし、それはそうと、こんなこと言っちゃなんですが、一昨日約3ヶ月ぶりにお酒飲んだんです。生ビール一杯と日本酒1合くらいかな?と、スパークリングワイン1/3本。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220922071106j:image

最初のビールは美味しいと思いましたが、それ以降は付き合いで飲まなきゃって感じでした。飲み会自体は3時間くらい。そして翌日(昨日)は睡眠の質の低下によるパフォーマンスの低下や、それによるメンタル的なダメージ。結果的に、ストレス発散など、飲酒の良い面をデメリットが圧倒的に上回る結果となりました。もちろん、翌日を潰すだけの価値がある飲み会もありますが(そんな時はせっかくなので、楽しく参加したいです)、そうでない時は、出来るだけお酒から遠ざかるライブスタイルを堅持したいと思います。特に、勉強時間の確保に四苦八苦している今はなおさらです。

というわけで、今日もしっかり英語の勉強をやっていきたいと思います。

 

ラジオビジネス英語 Lesson60

毎週水曜日は英文メール。今月のテーマは「日々の仕事のやりとり」。そして、今回は「採用面接の結果をフィードバックする」です。

 

Pints to Check

suitable   ふさわしい

今回のメールには「ふさわしい、適任である」という意味の単語がいくつかでてきます。僕はついつい、この suitable のスペルにある「 i の発音をしなきゃいけない!」という衝動にかられてしまのですが、発音は sútəbəl この「i」は無視です。

 

aspirations   上昇志向

テキストには、If we prioritize skills and aspirations(スキルや上昇志向を優先するならば)となっていました。辞書で aspiration を引くと「強い願望、大志、憧れ」と定義されているので、上に向かう強い気持ちということなんでしょうね。

 

fit  合う、適合する

テキストには fit が2回出てきます。

  • I think Taro would fit better
  • If asked which would fit our culture better

上は目的語を取らない自動詞、下は目的語を取る他動詞。辞書をみると他動詞用法のほうが多くの意味を持っているようです。ここでは用法は違っても両方とも同じ意味で使われています。

 

Emma's Replay

settle in   馴染む  

Taro will probably settle in very quickly.(太郎はおそらくすぐに馴染めるでしょう)というふうに、チームなどに馴染むという文脈で使える便利なフレーズです。ここでは、社交的だという含みがあるんでしょうね。

 

fully operational   完全な戦力

need some time to be fully operational(完全な戦略になるまで時間がかかる)とありました。まるで自分のことを言われているのかと思いましたが...(笑) 完全な戦略は fully operational というんですね。絶対に自分からは言えないフレーズでした。

 

Your Turn

primary objective   主目的、第一目的

そうかぁ、こう言うんですね。自分だったら main purpose って言っちゃうんだろうな...。こういうワンランク上の表現をもっとたくさん身につけたいです。

 

覚えておきたいフレーズ:面接結果のフィードバック

今回は「面接結果のフィードバック」に使えそうな表現が取り上げられていました。

qualified for 〜    〜に適任な
impeccable   申し分がない、非の打ちどころがない
take priority   〜を優先する、重視する

この他にも便利そうな表現としては、My vote is with 〜(〜に1票)なんてのもありました。これも使えそうですね。

 

おわりに

いやはや、三連休をはさんだので、この下書きを書き始めてからアップするまでなんと4日も経ってしまいました。そうこうしているうちに、今日は2022/09/26(月)。なんと、9月最後の週になってしまいました。今年も3/4が終わりますね。残りの3ヶ月も悔いのないよう過ごしていきたいと思います。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp