パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

8/29(月)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson61

はじめに  

 こんにちは。今日は2022年10月3日(月)です。ラジオビジネス英語は先週から2022年度の再放送が始まりましたが、この学習メモはようやく最終月である9月号に入りました。しかし、9月号の学習メモが終わった後を見据えると今週から遅くても来週の早い段階までに次の学習教材を決めなくてはけません。買ったまま手つかずのままになっている学習教材や洋書など、取り組みたいものはいろいろあるのですが、やはりラジオのように毎日流れていくもののほうが危機感があっていいのかもしれないんじゃないかと思っています。もう少し考えてみます。

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson 61

今月のテーマは「スピーチと質疑応答」です。そして今日は「竣工式で社長がスピーチをする」です。ダイアログが突然チェンナイ工場の竣工式になっていて驚きました(笑)

 

Words and Phrases

completion ceremony   竣工式 

仕事柄「竣工」という言葉をよく耳にするので、ちょっとアンテナにひっかかりました。ceremony [sérəmòuni] の o の発音が二重母音だってことに最近まで気づきませんでした。このように、最近になって、間違えて覚えていた発音が結構あったことに驚いています。ELSA Speak のおかげでかなり矯正されてきました。ありがたい限りです。

 

on behalf of ~   ~を代表して、~の代わりに 

このフレーズは以前でましたね。おかげでこのダイアログを聴いたときに瞬時に理解できました。嬉しかったです。^^

 

trembling   震える 

テープカットをする手が興奮で震えていたというときのセリフです。when I cut the tape earlier, my hands were trembling with excitement(先ほどテープカットをしたとき、興奮で手が震えていました) tremble with ~ で原因や理由を表すことができるというのもポイントですね。

 

upscale   規模を拡大する  

upscale は既に日本語にもなっていますが、英文で正しく使えるかというと「ノー」です。テキストでは we were able to upscale our production facility to a greater extent than originally planned と他動詞として使われていますが、英辞郎には形容詞用法しか載っていませんでした。比較的新しい用法なのでしょうかね。

 

Business Phrase of the Day

I'm truly grateful for your kind support.   皆さまの温かいご支援に本当に感謝しています。

be grateful for ~ は Thank you for ~ よりも「恩に着る、恩を感じる」というニュアンスが強くなるんだそうです。

 

Alternative Expressions

今回は「感謝する」と伝える表現。番組で説明されていた内容をまとめました。

  • appreciate   ありがたいと思う。感謝の気持ちを表現するときにぴったり
  • express one's gratitude   感謝の意を表す。丁寧に感謝の意を伝える時の言い回し
  • be thankful   危険や困難が去ったことにホッとする。助かった、ホッとしたというニュアンス。悪いことが起こらずにホッとしたときに使われる。

 

Update Your Communiation Skills

今回は「社内のチームに向けてスピーチをする」というダイアログです。この中にでてきた in the pipeline という言葉には何か別の意味があるのではないかと思って調べてみました。すると英辞郎には

  • 〈話〉進行中で ◆直訳 パイプからまだ出てきていないがもうすぐ出てくる

とありました。なるほど、これで繋がりました。テキストには there are more deals in the pipeline(さらに多くの案件が控えている)という文に使われていました。

 

おわりに  

何を隠そう、今日は僕の54回目の誕生日です。いや~、54歳か…。やばい、もうこれ以上人生の無駄遣いはできないぞ、まじで。

Today is the first day of the rest of your life.(今日が残りの人生で一番若い日)を肝に銘じて1日いちにち大切に過ごしていきたいと思います。

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日。See you tomorrow!!!

ELSA Speak に興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さいね。因みに、僕は ELSA Speak の回し者でもなければ、キックバックがあるわけでもありません、念のため。

nbp2-alternate.app.link

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp