パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

TOEIC公開テストと英会話の先生とのおでかけ

はじめに  

おはようございます。昨日(2022/10/24)からガクッと寒くなりましたね。今日は今のところ、雨が降っていないだけいいですが、秋晴れが気持ちよかった一昨日の日曜日とはえらい違いです。

INDEX

半年ぶりのTOEIC受験

さて、週末はとても有意義に過ごすことができました。まずはTOEIC。約半年ぶりの受験です。受験会場は明大前にある明治大学和泉キャンパス。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221025170839j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221025170835j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221025170843j:image

今まで何度もTOEICを受けてきましたが、同じ受験会場で2度、3度受けることって不思議とないんですよね。更に、うちの近くにもいくつか試験会場があるのですが、何故か近い会場にあたった試しがありません。あえてそうしてるんですかね。

 

テスト対策にしたこと

ちなみに、今回のTOEICも例によって試験用の対策は一切せずに挑みました。日常的にやってきたことは次の通りです。

  • ラジオビジネス英語
  • ELSA Speak
  • オンライン英会話 DMM英会話 2022年4月末から毎日25分
  • オンライン英会話 ワンズワードオンライン 10年以上前から月4回1回50分

これで、TOEICの点数がどれくらい伸びるのか、伸びないのかみてみたいと思っていました。ですが、それも今回まで。このラジオビジネス英語の学習メモのブログが終わったらガチで試験対策に乗り出して、自己ベスト更新を狙って次のステップに進みます。

 

試験中の水分補給はキャップ付きの容器であればオッケー!

TOEIC受験について、今後の参考に1つ。本来禁止されている、試験中の水分補給ですが、理由はわかりませんが、今回は特別にOKが出ました。ですが、キャップ付きの容器のもの限定だったので、サーモスのタンブラーに入れていた僕は試験中に飲むことができず残念でした。試験が始まる前にわかっていたら、ペットボトル買ってきたのですが、すでに教室から出られない状況になってからのアナウンスだったので諦めました。

 

TOEIC後の1人打ち上げは下北沢のお蕎麦ランチ

試験の後は、1人打ち上げランチに下北沢のお蕎麦屋さんに行きました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221025171133j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221025171137j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221025171141j:image

ここのお蕎麦とってもおいしかった!!!この隠れ家的なお店自体もとっても素敵でしたよ。お蕎麦をいただいてから、原宿へ。

 

オンライン英会話の先生と明治神宮千疋屋〜居酒屋へ

ここ数年お世話になっているオンライン英会話、ワンズワードオンラインの先生が東京に来ているので、家族と合流してから原宿で遂に先生とリアルでご対面。まずはみんなで明治神宮へ。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221025171839j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221025171845j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221025171849j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221025171852j:image

いろいろお話をしながら、お参りをして、写真を撮って、そして、はーちゃんはおみくじを引いてお守りを買っていました。

 

千疋屋はやっぱり混んでいたけれど、美味しかった

それからみんなで千疋屋に向かいました。予想はしていましたが、やはり並んでました。30〜40分待ってようやく店内に。はーちゃんが先生に書いたお手紙やお土産の日本茶を先生はとても喜んでくれました。はーちゃんも嬉しそうで僕も(そして、間違いなく妻も)嬉しかったです。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221025171958j:image

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221025172001j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221025172005j:image

バナナのワッフルを食べた先生は This is amazing! と目を丸くして喜んでいました。僕はブドウのパフェ的なものを。本当は紫色のブドウと2色だったのですが、品切れになったらしく、シャインマスカット1種類になったのでした。とはいえ、シャイン好きの僕としては全然ウェルカムでしたが(笑) はーちゃんは先生と同じワッフルを、妻は僕と同じパフェの小さいサイズの方を。

その後、妻と娘は一足先に帰りましたが、僕は先生と居酒屋に行きました。普段は先生も僕もほとんど飲まないのですが、今回は特別ってことで飲む約束?をしていました。お腹がいっぱい過ぎてほとんど何も食べられませんでしたが、ビールを飲みながらたくさんお話ししました。そして、2杯ずつ飲んで20時過ぎに解散。ん〜、健康的な飲み会(居酒屋で写真撮るの忘れてしまったのが悔やまれます...)。

 

はーちゃんの将来を思う

もともと、僕のオンラインレッスンに何度となく乱入してきていたはーちゃんにとって、先生は初対面の人ではなかったようで、特に緊張している様子はありませんでした。もっとも、今までプライベートでシンガポール人やアメリカ人の友人と会ったり、学校ではALTの先生がフィリピン人だったりするはーちゃんにとって、外国の人と触れ合うことはもはや特別なことではないのかもしれません。とは言え、今回も将来のはーちゃんにとってプライスレスな経験になったら嬉しいな、と親バカながらに思うわけであります。

 

おわりに  

それにしても、とってもいい1日でした。先生も喜んでくれたし、はーちゃんも妻もとっても楽しんでくれました。もちろん僕も。と言うわけで、今回は計らずして番外編的な雑記ブログになってしまいました。最初は「はじめに」と「おわりに」でちょろっと触れる程度に考えていたのですが、「はじめに」を書き始めて、このボリューム間では無理だとすぐに悟りました。ただでさえ遅れているラジオビジネス英語の学習メモがさらに遅れていいのか?とも思いましたが、今回の記録はしっかり残しておきたいという思いが強かったのでよしとしました。今日も最後までお読み下さりありがとうございました。明日はラジオビジネス英語の学習メモをアップします。それではまた明日、See you tomorrow!!!

ELSA Speak に興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さいね。因みに、僕は ELSA Speak の回し者でもなければ、キックバックがあるわけでもありません、念のため。

nbp2-alternate.app.link

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp