パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

9/13(火)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson68

はじめに  

おはようございます。今朝(2022/10/27)の東京は一段と冷え込んでいますね。明日から手袋登場させなきゃダメだな、こりゃ。今日は前置きは短めに早速はじめたいと思います。

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson 68

今月のテーマは「スピーチと質疑応答」。そして今日は「社内の会合でスピーチをする(2)」です。

 

Words and Phrases

connotation   意味合い

佳那が自己紹介の時に自分の名前に使われている漢字を説明する場面で The chinese character "ka" has the connotation of "respectable,"(漢字の「佳」には「立派な」という意味合いがある)と言っていました。meaning の一つ覚えだったので、connotation も取り入れていこうと思います。 

 

live up to   (人生観や主義など)に恥じない行動を取る

でた、またしても、なかなか覚えられないシリーズ。くそっ(失礼)、いい加減覚えなきゃ。佳那の名前の説明を I'll do my best to live up to my name(名前に恥じないように頑張りたいと思います)というフレーズで締めくくっていました。

 

broaden   広げる

英語で「視野を広げる」と言いたいときに、いつも broaden が喉元まで出かかっているのに出てこないというもどかしい思いをしています。

  • broaden my mind
  • broaden my perspective

このあたりはいくらなんでもスッと出てくるようにしなきゃいけませんね。辞書をみてみたら、stretch the envelope なんていう面白い表現もあるようです。

 

take ~ by the storm   〜を席巻する、〜を驚かせる、〜を魅了する

Henry が言っていました。I can't wait to see the first Indian-made Iroha-Romano cars taking the world by the storm!(インド製の最初のいろはロマーノ車が、世界を席巻するのを見るのが待ち遠しいです!)これは、スケールの大きな話をする時に便利そうですね。iPhone took the world by the storm! って感じでしょうか。iPhone has taken the world by the storm! のように現在完了でもよかったのかもしれませんが、今となってはApple一強というわけではないかなと。ちょっと複雑ですが。

 

Business Phrase of the Day

I've always been into my motorcycles and cars.   私はいつもバイクと車に夢中でした。

今回のポイントは be into(~にはまっている)ですね。このフレーズというよりも、この例文にある futsal(フットサル)に反応しちゃいました。てっきり、foot が入っているものだと思ってましたが、違うんですね。

  • I hear that you've been into playing futsal lately.(最近フットサルをすることにはまていると聞きましたけど)

 

Alternative Expressions

今回は「好きなこと」を伝えるフレーズです。

  • be crazy about ~に夢中になっている。好きで好きでたまらない
  • be hooked on ~にはまる。hooked(捕まる)で、引っかかった感じ
  • be absorbed in ~に没頭する。吸収される、吸い込まれるニュアンス

 

Update Your Communiation Skills

今月のこのコーナーでは『30秒スピーチ』を取り上げていたんですね。まったく気が付かずに今までやってました。^^;  ともあれ、今回は「好きなことや余暇について語る」です。ダイアログに出てきた覚えたい言葉をピックアップしました。

  • work at a full capacity(フル稼働する)
  • fatigue(疲れ)
  • retreat(避難所、静養所)
  • that said(とはいえ)
  • take a dip in the pool(プールに入る)

特に、work at a full capacity や take a dip in the pool なんて、意味は分かっても、絶対自分から出てこない言い回しです。ボキャビルに励まねばです。

 

おわりに  

これからの英語学習について、いろいろ軌道修正をしたいと思っています。目標はリタイアまでに(できれば3年以内に)、英語講師をするために十分な知識やスキルをみにつけること。そのために今考えていることは

  • TOEIC満点
  • 英検一級
  • 教員免許

最低限この3つは取得すること。ただ、あまり悠長なことは言っていられないので、最短距離で進みたいのですが、そのために、学習相談を受けてみようと思っています。と言うわけで、決意表明でした。詳細はまた追ってお知らせします!

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日。See you tomorrow!!!

ELSA Speak に興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さいね。因みに、僕は ELSA Speak の回し者でもなければ、キックバックがあるわけでもありません、念のため。

nbp2-alternate.app.link

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp