パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

9/14(水)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson69

INDEX

 

はじめに

おはようございます。ちょっとブログ更新ができずにブランクが空いてしまいました。理由は、

  • 週末に家族旅行に行ったこと、
  • その前日は準備などに追われたこと、
  • 昨日(2022/10/31)は有給を取っていたものの、ブログより英語の勉強そのものを優先させてしまったこと、
  • 更に昨日は妻が仕事の後にコンサートに出かけたので、夕方以降ワンオペだったこと

といったところでしょうか。ま、しかし、昨日はめちゃくちゃ勉強に時間を割くことができて超絶満足です。タスク管理アプリのたすくまのログによると、英語の勉強に5時間13分充てられていました!。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221101103533j:image

そして、今日はありがたいことに会社の創立記念日でお休みです。今朝は、寝相の悪い娘に蹴られて5時に目が覚めたので早速朝から ELSA Speak やりました。とか言っている間に、もうすぐ9時。オンライン英会話の時間なので一旦離れます。と思ったらなぜか先生が入ってこない…。ま、いいか、それまでブログを書くことにします。

 

ラジオビジネス英語 Lesson69

毎週水曜日は英文メール。今月のテーマは「信頼関係を深める」。そして、今回は「新聞社の依頼を受ける」です。

 

Points to Check

今回の Points to Check はあまり目新しいものがありませんでした。

I'm delighted   うれしく思う

嬉しい気持ちを伝えるには glad とか happy とか appreciate とかいろいろありますが delighted もその1つですね。テキストでは、I'm delighted by the interesy our project is receiving from the press.(私たちのプロジェクトがマスコミから関心を持たれていることを嬉しく思います)と、by が使われていますが、辞書をみると at や about なども使えるようです。

 

Dr. Petal's Replay

  enhance   高める

テキストでは、I hopw they will write a positive article that will help enhance your reputation(御社の評判を高める好意的な記事を書いてくれるといいですね)と、評判を高めるという意味で使われていました。

 

address   (人を~と)呼ぶ

address の動詞用法には

  • 対処する
  • 取り組ませる
  • 演説をする

などいろいろな意味がありますが、ここでは Please address me as "Sunil," I think it's about time.(スニルと呼んでください。そろそろいい頃でしょう)と使われていました。It's about time は「機が熟した」という時に使われる表現だそうです。

 

Your Turn

specify   指定する

辞書には「指定する」という定義がありませんでしたが、形容詞 specified には「指定の」の意味がありました。テキストでは、The date and time you specified is fine.(ご指定の日時で結構です)と specify は動詞として使われていました。

 

覚えておきたいフレーズ:心強い、安心である

今回のこのコーナーで reassuring という単語が紹介されていました。辞書によるとこれは、

  • 安心させるような
  • 元気づけるような
  • 励ますような
  • 心強く感じさせるような

という意味があるそうですが、知りませんでしたよ。^^; 覚えておくと便利そうなので早速頑張ります。また、もう1つ Just to be on the safe side(念のため)というフレーズも出てきましたが、使い方は Just in case とほぼ一緒だというので、パラフレーズ用にストックですね。

 

おわりに

予報によると東京の今日の天気は下り坂。そのせいか、やっぱり頭がもやってシャキッとしません。いつもの気圧の低下に伴う体調不良です。これは気象病と言って、英語では meteoropathy とか meteorotropic desiese って言うらしいです。いずれにしても、ほんと困りますよ…。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221101104529j:image

しょうがないので、この前買ったテイラック飲んでみます。でも、これ漢方なんですよね。漢方って即効性がないんですよね。プラセボでもなんでもいいのでシャキッとしたいな。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!

ELSA Speak に興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さいね。因みに、僕は ELSA Speak の回し者でもなければ、キックバックがあるわけでもありません、念のため。

nbp2-alternate.app.link

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp