たまたまインスタか何かの広告が目にとまったのがきっかけで、昨日からHeadwayというアプリのサブスクを試しにはじめてみました。
世界のベストセラーの中から、自分の好みに近い本をピックアップしてくれて、さらにそれを1日1冊15分程度(時間は好みで変更可能。自分は30分に設定しました)で読めるようにサマライズしてくれるという、なかなか魅力的なサービス。
テキストで読むもよし、オーディオブックとして耳読するもよし。
まだ日本語になっていない本もあるのでスピーディーに情報をキャッチできるのが嬉しいです。さらに、どんなに良い本であっても日本語に翻訳されるとは限らないので、この要約版がアンテナに引っかかったら実際Kindleでもペーパーバッグでも入手して読むきっかけにもなりとてもよい予感。
ちょうど英検対策の時間捻出のために、今年は特に毎月10冊以上読んきた読書の時間を削減して英語に振り向けようと思っていたところ。
でも、読書による「情報収集」をしながら(日本語より格段にスピードは落ちるけれど)、なおかつ英文リーディングのトレーニングも同時にできるという、このアプリの登場は正に渡りに船。
お試しで1週間は無料、そのあとは年額6400円です。
料金についてはいろいろなプランがあるようで、詳しくはまだわかっていません。この先まだしばらくは、少しでも多くの時間を英語に向けたいと思っているので、例え6400円のプランだとしても、コスパは十分いいと思っています。本を選ぶのも時間かかるしね。
しばらく使ってみたいと思います。