パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

職場での接待と最近の英語の勉強について

接待でビールを飲む

こんばんは。今日は職場の接待がありました。いつも頭を悩ませるアルコール問題ですが、今日は飲んでしまいました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221118220900j:image

本当は飲むべきではなかったのですが、飲む飲まないのやり取りがめんどくさそうだったので、飲んでしまったほうが早いかな、という判断でしたが、すでに後悔。

というのも、美味しいと思ったのは最初の半分くらい。あとは惰性的な感じで進んでしまいました。意志力は朝がマックスで時間が経つにつれてどんどん枯渇するというのは、ほんとに痛感しますね。今夜のお酒が明日にどの程度悪影響が残るのか気になるところです。

ブログを書くにしても朝は心も軽くネタも豊富なのに、ランチタイムになると少し心のフットワークが重くなって夜になると鉛のあしどりになります。にもかかわらず、なんで今書き出しているのかというと、ブログを頑張るみんチャレのグループの1つから自動退出の警告がきたから。慌てて何か書いて更新しなきゃと焦っています。みんチャレについては、下記をご参照ください。

みんチャレ-習慣化で目標達成~ダイエットや禁酒・禁煙を継続

みんチャレ-習慣化で目標達成~ダイエットや禁酒・禁煙を継続

  • A10 Lab Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

英語の勉強について

最近は相変わらず英語の勉強が生活の中心になっています。最近のメニューは↓を愚直にひたすら進めています。

  • ELSA Speak
  • でた単
  • でる順パス単
  • Anki
  • Headway
  •  TIME
  •  Newsweek
  • ENGLISH JOURNAL 
  • DMM英会話
  • ワンズワードオンライン

それにしても、英検1級って、15,000語レベルらしいのですが、一体1日単語をいくつ覚えたら辿り着けるのか、気が遠くなります。だって、覚えても覚えても忘れちゃうから。しかも、単語を覚える以外にもやらなきゃいけないことが山積み。ストレングスファインダーで学習欲を上位に持っている僕は、学習プロセスそのものを心から楽しめるのが救いです。とはいえ、今週は、ELSA Speakがあまりできていないの心配です。またリーグが降格になったら復活できないかもしれません、メンタル的に。英語の勉強自体はガツガツやっているのですが、結果的に時間配分がうまくできなかったんでしょうね。本当だったら、このあと家についてからELSA Speakをやればなんとか首の皮がつながるのでしょうが、飲んでしまったので、そんなガッツは残っていません。もう頭痛いし。くーっ、悔やまれるなー。これから忘年会シーズンなので意志力総動員で挑みます。そして、そもそもお酒には極力近寄らないように頑張ります。

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではみなさま、よい週末を!

ELSA Speak に興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さい。

nbp2-alternate.app.link

NHKのラジオ番組はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けますよ。まだ聴いていない方、興味のある方は是非聴いてみて下さい。聴き逃し対象番組になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)

www.nhk.or.jp