パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

六都科学館とグミレストランと娘のスマートウォッチ

六都科学館に行ってきた

今日の東京は朝から雨。気温も上がらず寒い1日だった。そんな中、朝から娘のお友達一家と一緒に六都科学館に。午後早いうちに、そのままお友達と帰ってきて娘たちは家でグミレストラン(グミを作るおもちゃ)でお遊び。僕は娘たちが遊んでいる間に娘に買ってあげたスマートウォッチ(我が家ではキッズ携帯ではなくスマートウォッチにしたのです)の設定やSIMカードの購入手続きをして、そしてまたみんなでファミレスに夕飯を食べに行ったりで、忙しくも楽しい一日だった。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221123212509j:image

www.tamarokuto.or.jp

 今日の英語勉強について

今日のオンライン英会話はイングランド出身ジンバブエ在住のはじめましての先生。ポルトガルリスボンにも住んでいたことがあるらしい。

接続がかなり不安定で、前半はほとんど会話にならなかった。昔はフィリピンでもよくこういうことがあったけれど、最近はほんとに改善されて滅多に接続不具合はなくなった。とはいっても、やはり場所によってはまだ不安定なところも時々ある。

不安定ながらも何とか自己紹介から読書の話に流れて、シェイクスピアサリンジャーヘミングウェイそして村上春樹カズオイシグロの話になった。英文学を専攻していたと言う共通項もあって、しばらく読書の話が続いた。

今日の教材に、幼少期のうちにフィクションを読むと、その後の理解力や洞察力や想像力に好影響を与えるという研究についてのデイリーニュースを用意していたけれども、結局フリートークで終わってしまった。

正直あまりたくさんの学びは得られなかった印象だれども、先生が悪いわけじゃないし、そもそも悪いとかそういう問題でもない。まぁたまにはこういう日もあるというとで。

勉強の時間は

  • 早朝のELSA Speak(発音)
  • 早朝のHeadway(リーディング)
  • 移動中のENGLISH JOURNAL (リスニング)
  • オンライン英会話(スピーキング)

で合計約3時間。休日にしては少々物足りないかな。寝る前に少し ELSA Speak を進めなきゃまたもうすでに降格の危機だよ。ELSA Speak 続けているおかげで発音のスコアがかなり伸びてきたし、モチベーションも上がるしいい好循環に入って嬉しい。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。明日も頑張ります。

さて、ELSA Speak に興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さい。

nbp2-alternate.app.link

NHKのラジオ番組はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けますよ。まだ聴いていない方、興味のある方は是非聴いてみて下さい。聴き逃し対象番組になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)

www.nhk.or.jp