パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

コロナ後、初の英語ボランティア

コロナで3年近く中止になっていたボランティア、街なか観光案内をしてきました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221203130200j:image

今回は原宿。と言うか、何はともあれ寒い。激しく寒い。けれども、ボランティア用のコートを借りられたので一安心。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221203130328j:image

原宿は朝からあちこち行列が出来ていて興味深々。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221203130641j:image

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221203130653j:image

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221203131943j:image

午前の部だったので、人出はまだそれほど多くはなく、ご案内できたのは45分で5組ほど。しかも、1組を除いて日本語(外国人も含めて)。残りの1組は台湾からの旅行客で中国語。まさか、自分の拙い中国語がここで活躍するとは。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221203130720j:image

原宿に数店舗あるスタバの1つには、日本に4店舗しか取り扱いがないケーキがあるというので、帰りに寄ってみたら別の店舗だということが判明...。けど、どっちみちその店舗でも、終了してしまったらしい。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221203130211j:image

スタバて軽くランチを済ませて帰路につきましたとさ。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

さて、僕は春からこの発音矯正アプリ ELSA Speak を使って毎日練習しています。相手が人間だと同じ練習を何度も繰り返すと申し訳ないと思ってしまいますが、アプリだとそんな気遣いは不要。とっても重宝しています。唯一の問題は完全にアメリカ英語のみだという点。そこが気にならなければとってもおすすめです。

ELSA Speak は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようです。興味のある方はぜひ試してみて下さい。

nbp2-alternate.app.link

そして、語学学習の王道はなんといってもNHKのラジオ番組。ラジオと言って今はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けるんですよね。英語番組は聴き逃し対象になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)

www.nhk.or.jp

That's all for now!

それでままた〜